スクールワイドPBS 1年遠足『天王寺動物園』(5月14日)子どもたちは、友だちとふれあい、動物たちとふれあい、 この上ないいい笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業風景(5月14日)子どもたちは、正しい姿勢で、 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 1年遠足について
本日の1年遠足、予定通り実施します。
念のため、カッパをもたせてください。 スクールワイドPBS 朝会(5月13日)今日は、ミニバスケットボールクラブの表彰がありましたので、 校長先生から賞状等が授与されました。 子どもたちは、きちっと整列し、表彰される友だちに あたたかい拍手を贈っていました。 表彰を受けた子どもたちの顔は、笑みでいっぱいでした。 その素敵な笑顔から、 (「がんばってよかった! つぎも、がんばろう!」) という心の声が伝わってきました。 望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを中心として 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に 学校全体で、取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 5年遠足『錦織公園』(5月10日)目的地は、「錦織公園」です。 「先生、今日晴れてよかった!」 「めっちゃ、楽しみ!先生も一緒に行く?」… と、喜びの声とともに、 子どもたちは、素敵な笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 体験的な学習における「ふれあい体験」は、 直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 『友だちや自然とのふれあい』の素晴らしさに あらためて気付くことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 |
|