スクールワイドPBS 本日の授業の様子(5月9日)先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 (写真は、代表して3年生の国語の授業の様子を掲載しています。) 「○○さんは、(辞書調べ競争が)早くできましたね!」 「○○さんは、まっすぐ手をあげて、すごくがんばっていますね!」… と、ポジティブ・フィードバックを数多く重ねながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを目指して、 これからも学校全体で努力を続けていきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 3年遠足『大泉緑地』(5月8日)目的地は、「大泉緑地」です。 朝から子どもたちは、楽しそうに、話しかけてきました。 「先生、今日遠足行ってきます!」 「めっちゃ、楽しい!」… と、喜びの声とともに、 子どもたちは、この上ないいい笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 体験的な学習や保護者の方々とのふれあいは、 直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 『友だちや自然とのふれあい』の素晴らしさに あらためて気付くことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会『いじめについて考える日』(5月7日)今日は、『いじめについて考える日』です。 校長先生から、みんなが笑顔で過ごすための大切なことについて お話がありました。 また、児童会からも「いじめの無い学校にしていこう!」という内容の 発表がありました。 子どもたちは、それぞれの話をしっかりと聞いていました。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新の「教育関係のエビデンス」として 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の効果が 立証されています。 「いじめの無い学校」を目指し、学校全体で取組みを進めていきます。 「いじめ」について、何かお気づきのことがありましたら、 いつでもご連絡をください。 スクールワイドPBS 『達成率シート』(4月26日)『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、各クラスでは、担任の先生が、 「○○さんは、チャイムが鳴ったら、すぐ席についていますね!」 「○○さんは、次の授業の準備をすぐにしていますね!」… と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまく引き出すようにしています。 子どもたちは、それに応え、更に望ましい行動をとっています。 これらの効果を客観的に振り返り、改善に資するために、 『達成率シート』も活用しています。 写真は、 「チャイムが鳴ったらすぐに席に着こう!」の『達成率シート』と 「次の授業の準備をしてから、休み時間にしよう!」の 『達成率シート』です。 「チャイムが鳴ったら…」の『達成率シート』は、 全員が着席できるまでのタイムを記録していきます。 「次の授業の準備をしてから…」の『達成率シート』は、 何人できたかを記録していきます。 このクラスでは、どちらもよい結果になってきています。 よい結果であれば、この取組みを継続し、 結果がよくならないときは、取組みの改善を図ります。 このように適宜、結果を振り返りながら、かつ、 学校全体で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 【参考】喜連西小学校の『3つの大切』 『3つの喜連西 愛』 ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○ 話している人に、おへそを向けよう。 ○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○ チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○ 友だちのよいところを見つけよう。 ○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 『集会 たてわり班活動』(4月25日)異学年で構成する『たてわり班』で第1回目の話合いをしました。 子どもたちは、担当の先生の丁寧な説明をしっかりと聞いていました。 また、新しい班の友だちとの出会いを笑顔で喜びあっていました。 下靴もいつもどおりにきちんと並べています。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の『たてわり班活動』で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
|