スクールワイドPBS 本日の授業風景(4月11日)どのクラスも、正しい姿勢で、 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 また、話合いが楽しく盛り上がっている場面も多くみられました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 望ましい行動を引き出すための工夫(4月10日1時間目)新しい学級が始まりましたので、各クラスとも、 様々な学級の『やくそく』について、 担任の先生がリーダーとなって、みんなで話し合っています。 ■出席調べのときには、「はい」だけでなく、「はい、元気です!」… と言うようにしていこう! ■朝、登校したら、まず宿題や連絡帳をここに出しましょう… ■朝の会の司会の仕方は、このカードを参考にして進めていきましょう… 等々… 本校で取組みを進めている、スクールワイドPBSでは、 『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、 エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に 基づいて行われています。 『行動の見方:ABC分析』とは・・・ A・・・行動の前 B・・・行動 C・・・行動の後 AとCは、教え手側が変えることができるため、 具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。 行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、 行動「B」を変えていくことができます。 本日の各クラスの活動は、 行動の前「A」についての工夫になります。 新しい学級になって、新しい出会いがたくさんある中、 望ましい行動とは何かをまずみんなで確認しあうことは、 一人ひとりの安心と信頼を高めていきます。 よりよい教育活動の推進に向けて 今後も、学校生活の様々な場面で、 「望ましい行動とは何か?」を 分かりやすく伝えるように取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(4月9日学級開き)話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 各クラスでは、授業中、担任の先生が、 「○○さんは、ハキハキとしていてすばらしいですね!」 「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、ていねいな字で書いていますね!」… と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 新年度始業式(4月8日)写真は、本日の始業式の様子です。 子どもたちは、落ち着いた態度で、式に臨んでいます。 下靴もいつもどおりにきちんと並べています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新の「教育関係のエビデンス」として 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の効果が 立証されています。 これらの効果を目指し、今年度も学校全体で取組みを進めていきます。 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。 入学おめでとうございます! (4月5日)元気いっぱいの1年生が入学してきました。 2年生のお迎えの演技が、入学式を盛り上げてくれました。 2年生の皆さん、ありがとうございました。 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。 地域の皆様、ご臨席ありがとうございました。 楽しい学校生活がおくれるように、 教職員一同、力を合わせて頑張りますので、 どうぞよろしくお願い致します。 |
|