大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

11/21(木) 7B 道徳 公開授業

11/21(木)に大阪市立三稜中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修および

公開授業を行いました。

2年生で「ネパールのビール」の授業を行いました。

板書が見やすく、登場人物の心情に迫っていく、

とても分かりやすい授業でした。

研究協議では、宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)より、

指導講評および「道徳授業の深め方」について、お話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月) 5B 道徳 公開授業

11/18(月)に大阪市立本庄中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 推進協力校の公開授業を行いました。

2年生で「虎」の授業を、授業者の発問に対して、

テンポよく答える生徒の姿勢に対話的な広がりが見られる

授業でした。

研究協議では、二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)より、

指導講評及び、「道徳授業の進め方」について、

丁寧に解説されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19〜27 咲くやこの花館にて、大阪市立中学校総合文化祭「美術部展」が開催されました

令和元年10月19日から27日の9日間にわたって鶴見区にある咲くやこの花館にて、大阪市立中学校総合文化祭「美術部展」が開催されました。大阪市立中学校の美術部24校414名の生徒の作品が集まりました。横断幕のような大きな作品から、手のひらサイズの小さく繊細な作品まで、個性豊かな作品が揃いました。
そして、展覧会の初日に開催された美術部合同ワークショップにも多くの美術部員の参加がありました。今回のワークショップのテーマは「むすぶ」。この言葉には「実を結ぶ」「完結」などの意味があり、参加者たちは紐で描いた自画像に叶えたい夢や希望を込めながら仕上げていきました。出来上がった作品は各自で展示用の柱にしっかりと結び付けられ大きな一つの作品として完成しました。この作品は、会期中の咲くやこの花館のステージを華やかに飾りました。
 また、会場には「総合文化祭ポスターのための原画作品」も展示しており、来館者の方々からも大変好評をいただきました。
参加した生徒たちからは、日頃はなかなか交流のない他校の美術部との活動から良い刺激を受けた、今後の作品制作に活かしたい、という感想も多く聞かれました。
ワークショップ後に撮影された集合写真にはたくさんの笑顔が写っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全市研数学部研究発表会【兼 第66回 近畿算数・数学教育研究大阪大会】<11月15日(金)@天王寺中学校>

 11月15日(金)に全市研数学部研究発表会を兼ねて、第66回近畿算数・数学教育研究大阪大会が天王寺中学校等を会場に盛大に開催されました。
 「未来を創造する算数・数学の主体的・対話的で深い学びをめざして」をテーマとし、午前中の総会、講演会に続き、午後からの校種ごとに分かれた中学校部会では、日常の実践を基盤とした研究発表と分科会ごとの研究討議が活発に行われました。
(写真 上段は講演会の様子、中段はプレ授業の様子、3段目は公開授業の様子、下段は研究発表の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(水) 1B 道徳 公開授業

10/30(水)に大阪市立八阪中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の公開授業を行いました。

3年生の全クラスで別々の教材を用いて展開され、

八阪中学校の先生方がこれまでに取り組まれてきたことや、

公開授業までにご準備されてきたことが大いに感じられました。

また、生徒たちと普段良好な関わりをされていることが

伺える良い機会ともなりました。

その後の研究協議では、小グループに分かれて

それぞれの先生方の指導案を見直し、良かった点や改善点などを話し合い、

今後の授業実践に展望を与える有意義な協議となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

数学部

技術・家庭部

道徳部

特別支援教育部

本部