きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

理科 温度による体積の変化 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気のように温度によって体積がかわるのかどうかを実験で調べてみました。

〈予想〉
・変わらない 17人
・変わる 5人

丸底フラスコに水をいっぱいまで入れて、ガラス管つきゴム栓をはめて、フラスコを温めたり冷やしたりする実験をしました。

お湯につけると
「どんどん上がってる!!」
「12度も上がった!」

氷水につけると
「下がっていく!」
「魔法みたい!」

と、大騒ぎでした。
大半の子ども達が予想とは違ったので驚いていました。

クリーンアップ作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(日)に行われる大阪マラソンにむけ、街をきれいにしようということで、クリーンアップ作戦を行いました。
今日は、風が冷たく寒かったですが、みんなで今里小学校周辺をきれいにしました。
たくさんの落ち葉がありましたが、ポイ捨てされたごみは少なかったようです。
一緒に参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

社会科 これからの工業生産は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業です。
校内外の先生が、参観されました。
日頃培ってきた調べ学習の力を発揮しました。
タブレットを活用し、自分の思いやわかったことを話し合いました。
これからの工業製品に求められることは何かをノートに書き、NHK for schoolの映像の中から自分の考えと合うもの保存し、発表しました。

10年後の工業は、どう我々の生活に関わってくるのか、また、我々が関わっていくのか楽しみですね。

11月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 えびフライカレーライス(ごはん) カリフラワーのピクルス 豆こんぶ>

「えびフライが衣がいっぱいついてておいしかった。」
「えびフライがプリプリで、」
「えびフライが衣カリカリで、」
「カレーと一緒に食べたらすごくおいしかった。」
「カリフラワーが食感も味もよかった。」
(4年生)
 

総合 カッコいい人ってどんな人? 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
NHK for school 「Q 〜こどものための哲学」を視聴しました。
この番組は1つのことを深く考えるための番組です。思考力と対話力を育みます。

友だちと対話を進めながら自分なりの答えを見つけます。

今回のテーマは「カッコいい人ってどんな人」です。

たとえば?
「野球ですごいプレイをする人!」
「自分を大切にしてくれる人!」
「諦めない人!」など

自分なりの答えにたどり着きました。そして、人それぞれ違い、色々あるということに気がつきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 平和学習(6)
代表委員会
1/22 5・6校時カット
1/23 クラブ活動
1/25 学習参観
1/27 給食週間(〜31日)