きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

社会科 中小工場の努力とくふう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真に写った働く人の表情から、ものづくりへの真剣さがわかりました。

中小工場同士のつながり、協力して仕事をしている。
工場数は約30年で半数ほどになり、若い働き手不足がなやみとなっている。

家で調べてきた資料も使って、中小工場の様子を発表しました。

理科「ものの温度と体積」?4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気を温めたり冷やしたりした時にどうなるかを調べる実験をしました。

それぞれを温めた時、フラスコにした栓はどちらを向けていても飛び、試験管に張った石鹸水の膜は膨らみ、風船も膨らみました。

この結果から分かったことを次回まとめます。

調理・手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トースター料理、第三弾!
お麩ラスクを作りました。

麩にマーガリンを塗って、グラニュー糖をかけてトースターでチン!

「サクサクして美味しかった!」
「また違う材料をのせて作りたい!」
と、また簡単にできる料理のレパートリーが増えて喜んでいました。

社会科 大工場と中小工場 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大工場と中小工場のつながりを考えました。
大工場で製品をつくるために、中小工場はなくてはならない存在である。
その技術が支えとなっている。
自動車工場と同じだ。
など、考えが出ました。

NHK for schoolの映像をみて、自分の考えと同じ内容を保存し、それを元に説明していました。

レインボータワー(科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
濃度の違う砂糖水を順番に試験管に入れます。

そうすると……あらら不思議。
混ざらすに層になりました。
日光に当てるととてもキレイでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 平和学習(6)
代表委員会
1/22 5・6校時カット
1/23 クラブ活動
1/25 学習参観
1/27 給食週間(〜31日)