1月18日 土曜授業 その2
絵図に描かれた大雨の降っている川と山のある町で、危険な行動をしている人について考えました。
1年生から3年生までの縦割り班で考えました。 1月18日 土曜授業 その3
3年生が、さすがでした。お兄さんお姉さんぶりを発揮して、うまく1年生2年生が学びやすくしてくれていました。さすがです!
1月18日 土曜授業 その4
次は、10個ある危険かもしれない例について、答え合わせをしました。
グループで考えた「この理由で危険」「この理由でこれは安全」という意見を発表しました。 1月18日 土曜授業 その5
まとめで今回ゲストティーチャーで来ていただいた先生から、ご自身の阪神淡路大震災でご家族を亡くされたお話をお聞きしました。
そして、わかっていること、知っていることから、まず災害への準備行動を起こすことの大切さを教えていただきました。 1月18日 土曜授業 その6
3時間目は、4年、5年、6年の防災・減災学習でした。
30年以内に大阪で大地震が起きる確率は80%であることにあらためて驚きました。 次は、沈黙の時間を190秒体験しました。 これは、東日本大震災である場所に起きた震度6強の地震が、起きていた時間が190秒だったと後で教えていただきました。 |
|