明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月3日 5−1 国語&図工 その2

 2人の紳士が見えを張りあいながら、狩りをする途中、道に迷いたどり着いた料理店でであったことは・・・の物語です。
 子どもたちは楽しみながら、物語の場面を絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 5年国語その1

5―1の国語です。
「意味をそえる言葉に目を向けよう」
3つの例文があります。
1.8人が集まった。 2.8人も集まった。 3.8人しか集まらなかった。
3つの例文を比べて意味をそえる言葉によってどのように意味が変わるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 5年国語その2

8人も集まった。の「も」は、思ったより多いという意味をそえています。
8人しか集まらなかったの「しか〜なかった」は思ったより少なかったという意味をそえています。
みんなで考えて、「あっ!そうか」という瞬間がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 3年国語 その1

3―1の国語です。
「人物を考えて書こう」で絵の中の人物(この場合たぬきときつね)は、どんな人物かを考えて「人物メモ」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 3年国語 その2

4枚の絵のたぬきときつねの行動から、想像を広げて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 6年卒業遠足