アンガーマネジメント授業(小学部)
6月8日(土)、土曜授業がありました。
小学部では、2時間目に「アンガーマネジメント〜気持ちのコントロール〜」と題して、全員で授業を行いました。 めあては、 ・自分の「怒り」の感情について考え、人それぞれ怒りの感じ方が違うことを知る。 ・怒りのコントロールを身に付けていくことで、集団行動や人間関係をよりよくしていけるようにする。 ・異学年で活動する機会をたくさん設けていくことで、誰とでも仲良く協力しようとする態度を育てる。 これら3つです。 「同じシール集まれ」「怒りの温度計」「力を合わせて」という活動を通して、 子どもたちは楽しく学ぶことができました。 「みんなで協力するって大切だなぁ。」 「イライラしたら、今日習ったことを試していきます。」など とても満足気な表情で感想を聞かせてくれました。 ほけんだより6月号を配布しました!EM活動をしました今日は、その成果を確認しようと、プール清掃をしました。有志の活動にも関わらず、半分近くの生徒が活動に参加してくれました。 あまりに熱心な姿勢に、本来予定していた以上にお手伝いをしてもらいました。 洗剤を使わなくても、プールにたまった水を使ってブラシでこすると、簡単に汚れが落ちていきます。 「おぉ〜」とこれには子どもも大人も驚きです。 昨年度から継続的に行った活動の効果が実感できた瞬間でした。 自分たちできれいにしたプールで、今年は例年以上に気持ちよく泳げそうです。 中学部生徒朝会表彰された班も、されなかった班も、課題解決に向けて班員みんなで協力して活動してました。 次に藤澤先生からEM活動についての連絡がありました。 最後に長谷川先生から、生徒会役員が中心となってすすめているこの生徒朝会を、みんなの力でもっともっと素晴らしいものに作り上げていきましょう!との話がありました。 5・6年生調理実習 〜ジャーマンポテト作り〜
さつまいもの植え付けの後、5年生と6年生は、調理実習を行いました。
先日、畑で収穫したじゃがいもとたまねぎとピーマンを使って、 ジャーマンポテトを作りました。 さすが、高学年!! 簡単な説明をするだけで、自分たちで状況に応じた仕事を見つけて、 見事な連携で調理していくのです。 ゴミやら汚れやらを見つけると、黙って、すぅ〜っと処理します。 小さい頃は、「自分のゴミちゃうもん!」とか「自分が汚したんちゃうもん!」とめくじら立てて怒ってたのになぁ。 成長を感じ、目頭を熱くしている間に、ジャーマンポテトが完成しました。 小学生の分、事務の先生や管理作業員の先生の分・・・ あ、あと、ついでに校長先生の分も(笑) と、手作りのアルミの器に分けていき、配達へ。 配達が終わると、いよいよ試食タイム。 係「手を合わせて。いただきます!」 みんな「いただきます!」 そして最初のひと言は、 「おいしい!!」「めっちゃ、おいしい!!」 食べ物の味がおいしいという幸せだけでなく、 みんなで育てたじゃがいもを、みんなで調理して、みんなで食べるという この上なく贅沢な時間を味わう幸せまで与えてくれる弘済の自然。 弘済の自然の恵みに感謝、感謝、感謝です。 |
|