きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

健康委員会 ワクワクスポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ドッジボールでした。
事前に準備ができておらず、バタバタしました。
健康委員のメンバーがどの役割をするのかあいまいで、参加する子どもたちを待たせてしまいました。

しかし、みんなで協力して、コートをかき、参加者を分けて、ドッジボールをしました。
低学年コートと高学年コートの2つに分けて行う予定でしたが、集まった人数を上手に分け、臨機応変に対応していました。

反省点はありましたが、健康委員会だけで、計画、準備、実行することができました。

国語科 和の文化を受けつぐ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和の文化を調べ、観点ごとにグループのメンバーで役割分担し、説明の練習をしました。

どのタイミングでタブレットの資料を提示するか、
話し方は丁寧で聞き取りやすいものになったか、
時間をはかり、グループで確認しました。

帽子のファッションショー(2年)

画像1 画像1
作品展で作った帽子のファッションショーをしました。

自分の作ったお気に入りの帽子をかぶって、音楽に合わせてみんなの前を歩き、最後にポーズ!!

楽しくお友達の作品を鑑賞しました。

11月19日の給食

画像1 画像1
<パン 牛乳 豚肉とキャベツのスープ煮 変わりピザ みかん マーマレード>

「ピザの皮がパリパリしておいしかった。」
「家で作ってもらうのは、こんなにパリパリしてないよ。」
「スープ煮にラッキーにんじん入ってた!ハート形の!」
「わたしは、さくらの形のラッキーにんじん入ってた!」
「パンがもちもちしておいしくて、ぜんぶ食べられたよ。」
「マーマレードはちょっとすっぱいけど好き。」
(2年生)

算数科 単位量の大きさ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
1平方メートルあたりの人数を求めるときは、

人÷面積=人

1人あたりの面積を求めるときは、

面積÷人=面積

この言葉の式を使って、となりの友だちに説明し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 5・6校時カット
1/23 クラブ活動
1/25 学習参観
1/27 給食週間(〜31日)