道徳科研究授業(3年)教科書に出てくる『どんどん橋のできごと』という話を読んで、よく考えて行動することの大切さについて学んでいきました。 授業のなかばで、役割演技を通して「ぼく」のゆれ動く気持ちについて考え、ワークシートに書いていきました! グループで考えを交流する場面もありました。 子どもたちの一生懸命に考えている姿がとても印象的な授業でした! 今朝の児童朝会!はじめに、3人の児童が夏休みの自由研究の表彰を受けました。 『銀』とか『銅』とかの素晴らしい表彰ばかりでした! 次に、児童会からのお知らせが2つありました。 『ハッピーボックス』を置いているので、【友だちから言われてうれしかった言葉や心が元気になった話】を書いて入れてください! そして、今週の『ハッピーワード』は、【がんばれ】です! みんなで【がんばれ】を言い合い友だちを元気づけて、ハッピーな児童でいっぱいの太子橋小学校にしましょう! 最後に、美化委員会からのお知らせがありました。 委員会活動の時間に落し物ボックスを整理しました。 自分のものがないかどうかを見に来てください‼ 歯みがき指導(2年)朝に歯をみがいてきたはずなのに、染めだしをすると真っ赤になっている子がいました。 歯科衛生士の方に正しい歯みがきの仕方を教えてもらい、2回目の染めだしをすると、ほとんど歯垢がとれていました。 子どもたちは、喜びの表情でいっぱいになっていました‼ 「自分はやればできるんだ」とわかり、毎朝の歯みがきをがんばろうと意欲を燃やしていました! 栄養指導(2年)1.カルシウムのはたらき 丈夫な骨と歯をつくる材料 2.くらべてみよう! 飲み物の中で、牛乳はカルシウムの王様 3.じっせいにみてみよう! 3Dプリンターでつくった人工骨(カルシウムを多く含んだものと そうでないもの)を触ってみました 4.カルシウムをおおくふくむ たべもの チーズや納豆など 5.きょうのじゅぎょうでわかったこと、おもったこと 『ぎゅうにゅうは にがてだったけれども、がんばってのむようにします!』などの感想がありました‼ 公開授業(1年)子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で授業に集中していました! 先生は、一人ひとりにきめ細かい指導をされていました。 令和元年11月7日(木) 『いろいろな ふね』 1年 その他の『公開授業』 |
|