音読の効果
廊下から教科書を全員で読む声が聞こえてきました。
教科書を両手で持って、集中しています。 「文章を目で見る」⇒「脳で文章として理解」⇒「声を出す」⇒「耳で聞く」⇒「聞こえた文章を再度理解」 という多くの処理をともないます。 音読することで「セロトニン」という幸せを感じるホルモンも分泌されるそうです。 宿題の本読みもしっかりしようね。 なりきること
国語の学習で、主人公のねずみになりきって
遠くにいるおばあさんに 大声で呼びかけています。 なりきることで、その情景や心情を しっかり思い浮かべることができたかな。 成長
廊下に貼りだしている各学年の作品。
学年による成長を感じます。 満月
今年最後の満月
令和元年ももうすぐ終わります。 冬満月を眺めながら、ついつい・・・ 子どもたちも見てるかな。 クラブ活動
イラスト工作クラブをのぞいてみました。
クリスマスカードづくりです。 4年、5年、6年それぞれ個性的な作品ができていました。 |