本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

授業中、担任の先生が、
「○○さんは、何回も手をあげて、発表がんばっていますね!」
「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 授業の様子(1月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1時間目の授業の様子です。
各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 朝会(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
子どもたちは、きちっと整列し、
話している人に体を向けて、
うなずきながら話を聞いていました。
望ましい行動が定着してきています。
本校は、望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを展開して
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に
学校全体で、取り組んでいます。
望ましい行動を引き出していけるように、
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

学級休業のお知らせ

本日『3年1組』と『5年2組』で風邪様疾患等に罹患した児童が多くありましたので、
明日1月21日(火)〜23日(木)の3日間
『3年1組』と『5年2組』は、学級休業となります。
学校においても風邪等の予防に努めてまいりますので、
ご家庭におかれましても、ご留意いただきますようお願い申しあげます。

スクールワイドPBS 『新学期の目標×スクールワイドPBS』(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、各クラスでは、担任の先生が、
「○○さんは、チャイムが鳴ったら、すぐ席についていますね!」
「○○さんは、次の授業の準備をすぐにしていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまく引き出すようにしています。
子どもたちは、それに応え、更に望ましい行動をとっています。

4年生では、新学期の目標を「スクールワイドPBSから1つ」、
そして、「個人での目標を一つ」、を一人ひとりが考え、画用紙にまとめ、
教室に掲示しています。
このように子どもたちは、スクールワイドPBSの目標をしっかりと意識し、
日日の学校生活をよりよくするように取り組んでいます。

今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 集会 クラブ 栄養指導4年
1/25 音楽鑑賞会(土曜授業)
1/27 朝会 課内実践3年 入学説明会 代表委員会 ムグンファの会
1/28 栄養指導2年 研究授業1年