この本を推薦します!(6年生)国語科では、「ヒロシマのうた」の学習から、自分のすすめる本を推薦する方法について学習をしています。 おすすめするためには、題名・著者・心に残った所などを書くということを確かめ、ポップ・帯を作りました。 「ヒロシマのうた」と関連した戦争を題材にした作品や、自分が読んでよかったなと思った作品など、人それぞれです。 さすが、かみのっ子!!
12月20日(金)、
さすが、かみのっ子! というような素敵なニュースが入ってきました。 なんと、うたじま公園の遊具を5年生の人がきれいにしてくれました。 香簑小学校だけでなく他の小学校や園児も使っている公園のすべり台。とっても汚れてきたなかったので、気づいた5年生が掃除してくれました。 仲間のため、誰かのため、社会の役に立つことを考えておこなった行動だと思います。よくがんばりました。 これでみんなが気持ちよく遊具を使用できますね。 ”はなまる”です!! これからも自分で考え、良いと思うことをどんどんしてほしいですね! 5年生 いろいろな性って何だろう?2子どもたちからは、「性にはいろいろあるんだなぁ。」や「男の子らしくや女の子らしくではなく、自分らしくでいいんだ!」「差別的な発言はやめよう。」とたくさんの素晴らしい意見がでました。 5年生 いろいろな性って何だろう?その15年生では、性について学習しました。 「こころの性、体の性、好きになる性、表現する性」と性にはたくさんあることを知り、LGBTについて学習しました。 子どもたちは「2つのナイ(決めつけない・広めない)」や自分たちにできる工夫を考えることができました。 伝統的な食文化(6年生)折口先生と2学期最後の家庭科の授業をしました。 今日は、お正月に食べるおせち料理について学習をしました。 ご家庭でお子さんからの質問に答えていただき、ありがとうございました。 それぞれの料理に込められた意味を学んだ後に、自分が選びたいおせち料理をプリントに書きました。 「家族みんなが長生きできるように」とえびを選んだ子や、「勉強でいい点がとれるように」とだて巻きを選んだ子など、今日の学習で知ったことを考えて書くことができていました。 |