きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

道徳参観「自分を守る力」(6年)

画像1 画像1
6年生の参観では「自分を守る力」の単元で学習しました。

生活の中で起こりうるさまざまな場面を通して、危険から身を守るためにどうすればよいのか、について場面ごとに分かれてグループ交流しました。
「自分から危険なことに近づかない。」
「断ることが大切。」
「大丈夫、と判断しないで、考える。」
と言って振り返りをしていました。

作品展(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
平面作品「忘れられないあの時」では、生活の中で心に残ったことを、その時の気持ちが伝わるように絵に表しました。コメントと共に作品を鑑賞していると、ほのぼのとして気持ちになります。
立体作品「コロコロガーレ」はビー玉を試走させながらコースを一生懸命考えました。お化け屋敷、お菓子工場など楽しい世界をビー玉が旅をします。

子どもたちの世界はとっても豊かです。

作品展(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の作品は「私の〇〇な顔!」と「HAPPY小物入れ」です。

絵画は、自分の面白い顔などをタブレットで撮影して、忠実に表現しました。
名札を見なくてもわかりますか?

工作は、紙粘土に絵の具を入れてカラフルな小物入れを作りました。空き瓶やトレー、ペットボトルなどを使って楽しく作りました。

是非、ごらんくださいね。

作品展(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
平面作品 「11才のわたし」
立体作品「塔の街」

どちらも一生懸命、製作に励みました!

作品展(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の出品作品は、平面作品「アボリジニアート」と立体作品「12年後の自分」です。
オーストラリアの原住民(アボリジニ)が情報を伝えるために使ってきた絵や記号をもとにした技法です。細かな点で絵に表していきます。子どもたちは動物のモチーフを描き表しました。
「12年後自分が何をしているのだろう。」と考え、12年後の自分を粘土で表現しました。自分の夢と重ね合わせて楽しそうに作っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 クラブ活動
1/25 学習参観
1/27 給食週間(〜31日)