鉄棒遊び
いい天気の日は子ども達が元気よく運動場で遊んでくれます。第2運動場でジャングルジムやのぼり棒で遊んでいる子ども、運動場でドッジボールやバスケットボール、サッカーなどをしている子ども、鬼ごっこをして走っている子ども・・・。今日のような小春日和にはたくさんの子ども達が運動場に飛び出してきます。その中で最近は鉄棒遊びが静かなブームになっています。鉄棒補助パッドを出したということもあって、たくさんの子ども達が鉄棒で遊んでくれるようになりました。
学習の様子 5年2組
社会科学習のようすです。今日は「日本の自動車は輸出のほかにどのようにして世界に広まっているのだろう。」という学習課題に取り組んでいます。
5年2組の靴箱も整理されています。2組は下の段に筆洗バケツを入れていますね。 学習の様子 5年1組
理科学習の様子です。「流れる水のはたらき」で学んだことをまとめています。今日は子ども達が真剣に学習に取り組んでいる様子だけでなく、教室の背面の壁やロッカー、靴箱の様子も紹介したいと思います。全国学力学習状況調査や学習状況経年調査のような「見える学力」も大切ですが、このような「見えない学力」(学びの基礎基本)をしっかり身に付けさせることも重要です。
学習の様子 4年生
道徳科学習に取り組んでいます。自分が自分に自分を問う自己内対話の授業を進めています。今日は「絵はがきと切手」という教材文を読んで、考えています。
体育科研究授業(3) 3年生
声が良く出て、元気いっぱいの子ども達でした。
写真1 ロングパス作戦でいこう! 写真2 スピードで相手を振り切るぞ! 写真3 どうすればもっと得点できるかな。 |
|