12/5 1年生 アイマスク体験
5・6時間目を使って「障がい者週間」の取り組みをしました。アイマスクをつけての廊下の歩行、階段の上り下りをしたり、教室でアイマスクをつけての折り紙折りなどの体験をしました。アイマスクをつけた人の立場に立って、声かけや誘導をすることを学習しました。
12/5 1−3 理科 研究授業
「水溶液の性質」の単元の学習をしました。最初に生徒にパソコンを操作させて、デジタル教材を使って、前に習ったところ復習しました。次に、パワーポイントを使って、自作の市販の飲料水を例に濃度について確認しました。そして、質量パーセント濃度の公式を使った計算を班で学び合いしました。
12/5 3−3 社会科 研究授業
「働く人の権利と保護」の単元の学習です。書画カメラを使って、教科書や資料集の必要な部分をスクリーンに映しながら、ワークシートを使って労働者の保護や権利について復習しました。
12/5 給食献立
本日の給食は、
●あげシューマイ ●とうふのスープ ●ツナとチンゲンサイのいためもの ●ごはん 今日の給食の献立は、「あげシューマイ」「ツナとチンゲンサイのいためもの」です。 シューマイは、豚のひき肉を小麦粉の皮で包み蒸した中華料理です。給食のシューマイには、豚肉の他にエビ、カニが入っています。生徒たちに人気のある献立です。 ツナとチンゲンサイのいためもののツナは、マグロやカツオを缶詰にした食品です。ツナには、記憶力の向上や認知症の改善に効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をサラサラにして動脈硬化を予防し、中性脂肪も減らしてくれるEPA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれていてしかもヘルシーな食品です。また、身体を作るたんぱく質も豊富に入ってます。 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。 12/4 2−1 音楽 研究授業
音楽室での授業です。3年生の合唱コンクールに向けて、課題曲の候補曲「明日へ」の練習をしました。目標を確認した後、パートリーダーを中心に練習を始めました。途中で振り返り、課題点などを話し合い、後半の練習につなげました。練習時間は短かったですが、まじめに練習し、うまくなってきました。
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