校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

1月20日 給食

【パン・牛乳・ミートボールのケチャップ煮
        ツナと野菜のソテー・焼きじゃが】
ケチャップ煮は酸味が強いのかなと思っていたのですが、野菜や肉団子が甘く、その中にほのかな酸味が隠し味のように効いていて、おいしかったです。
画像1 画像1

1月20日 かけあし運動

合図で一斉にスタートです。自分のペースで走って(体を動かして)、脳に刺激を与えます。
画像1 画像1

1月20日 韓国朝鮮の文化 1年生

こちらは1年生です。前半の学習は2年生と同様のものです。
昔話の読み聞かせでは、画像にくぎ付けです。最後は手遊び歌(じゃんけん)で盛り上がりました。
画像1 画像1

1月20日 全校朝会

卓球・バレーボール・サッカーの表彰がありました。
今日は、運動と学習がどちらも脳と関連性があるという話です。
学習は、知識の獲得や応用で脳と関係します。一方、運動は体を動かすことで、より多くの酸素を体と脳に運び、体を動かすことが神経伝達(脳)に刺激を与えます。
学習と運動で刺激される脳の部位は同じで、刺激を与えることが、記憶力や集中力の向上になるという研究もあるそうです。
画像1 画像1

1月17日 建物や道案内をする表現 6年生

英語学習で建物の表現になれるキーワードゲームをしているところです。建物を目印に道案内ができるとすてきですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 かけあし運動・給食週間・給食交流会・放課後チャレンジ教室
1/25 区P文化祭
1/27 調理実習6年・かけあし運動・給食週間・クラブ活動・PTA実行委員会
1/28 調理実習6年・かけあし運動・給食週間・スクールカウンセリング
1/29 ランニング大会・給食週間
1/30 給食週間