校内研究授業(6−1 総合的な学習) 1/16来週(1/21)に行われる「がんばる先生公開授業研究会」に向けてのプレ授業で、授業者が交替して行いました。 晴明丘の伝統や文化を受け継ぐために、〇〇に何を伝えたいのか。 これまでに取り組んできた調べ学習やフィールドワーク・地域の方からの聞き取りなどで感じたこと、驚いたこと、初めて知ったこと・・・ グループに分かれ、思いつくことを付せんに書き出し整理していきます。 「つなげよう 地域のバトン 過去から未来へ」 もう少し時間がかかりそうです。 さすが6年生、集中した授業で考えを深めていきます。 校内研究授業(1−3 生活科) 1/16来週(1/21)に行われる「がんばる先生公開授業研究会」に向けての、プレ授業として取り組みました。 単元名:「おかの子 にっこり 大さくせん!!」 児童がチャレンジした家の仕事について、友達同士で紹介しあいながら、友達の「すごいね」を見つけます。 「そうじき かいだんそうじ」「せんたくたたみ」「トイレそうじ おふろそうじ コロコロそうじ くつならべ」「かたたたき ふとんしき いもうとのおせわ」「おさらあらい おさらなおし つくえふき まどふき」 新しい発見がいっぱいあって、とても楽しそうです。 最後に、家族の方からのメッセージを読んで、笑顔がいっぱいになっていました。 明るくきれいな選挙啓発ポスター展(1/14〜1/23)展示期間:令和2年1月14日(火)〜1月23日(木) 展示場所:阿倍野区役所1階区民ギャラリー (正面入り口入って、すぐ右手の掲示板です) 本校の児童(1年生・6年生)2名の作品が展示されています。 【4年生】 係活動学級目標を達成するために、どんな活動をしていくのか話し合いました。 めざせ!ピョンピョンマスター! 1/14〜1/17「みんなでポップコーン」の曲に合わせて、元気にはずみます! 音楽に合わせてリズミカルになわとびをすることで、巧緻性を高めます。 |
|