音楽部全市対象公開授業(歌唱)「心をこめて表現しよう」という題材で、歌詞にこめられた思いや意図を感じて曲想表現を工夫するという歌唱の授業が展開されました。 旋律や音楽を形づくる要素や、歌詞に描かれている情景・気持ちを読み取ることで、聴く人にどのように伝えるかを考えながら、表現に取り組んでいました。 その後の討議会では、一人一人の思いをいかに合唱としてまとめていくのか、変声期の児童への具体的な指導はどうすればいいのかなど、活発に討議がなされていました。 最後に全体合唱をして会を終えました。 視聴覚部全市対象 「公開授業」 11/27集めた情報同士のつながりを見つけたり、各グループごとにまとめたものを見比べて、共通点を探したりしました。 20191118_こくり部理論部会国際理解教育部では、新学習指導要領に準拠した、新学習目標一覧表作りに 取り組んでいます! 国際理解教育には教科書や指導書がないため、他教科の学習指導要領の各学年の目標と 整合性をとりながらも、本研究部らしさを出せればと、頭をひねっています! 20191105_こくり部C部会研究授業国際理解教育部では、「ことばとコミュニケーション部会」が研究授業を 行いました! 今回は、南小学校の6年生で、学習した英語表現を活用して、さらに発展的で 実践的な外国語でのコミュニケーションに取り組みました! 単元は「まちのすてきを紹介しよう」で、ポケトークを使用し、英語を基にしながら、 様々な言語で「わたしの、あなたのまちのすてき」についてインタラクティブな コミュニケーションに取り組みました! 20191026_こくり部生野区フィールドワークJR桃谷駅から、韓国・朝鮮につながりのある個所をめぐりながら、ぐるっと 鶴橋駅の方へまわりました! 日本最古の橋「つるのはし」から、今大人気のコリアンタウンまで、 古代から現代にいたるまでの、日本と韓国・朝鮮とのつながりについて 学ぶことができました! |