算数科 分数の足し算のしかた 5年![]() ![]() ![]() ![]() まず、整数をおいておく。 次に、分数を通分してたす。 整数どうしをたす。 そして、約分できるか確認する。 計算の仕方は理解しましたが、たし終えたあとの約分を忘れています!!! 約分できるかは、九九を意識しておきましょう。 10月15日の給食![]() ![]() 「まぐろがおいしかった!油で揚げたところ!」 「まぐろのカリカリしたところ!」 「まぐろの甘辛い味!」 「まぐろのお肉!」 「まぐろをパンにはさんで食べたよ。」 「まぐろは、2こ一気食い!」 (1年生) 図画工作科 版画 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 髪の毛の周りは三角刀です。 目の周りから頬、あごのラインを赤鉛筆でかいて、丸刀でほっていきます。 あごの下から上に向かってほるのがポイントです。 今日は、削りカスがいっぱいです。 集中して作業していました。 総合 稲、育つ 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろ刈り取りの時期です。 理科 とじこめられた空気や水 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の結果、 ・閉じ込めた空気を押すと空気は押し縮められて体積が小さくなること ・小さくなった空気はもとの体積にもどろうとすること がわかりました。 最後に、石鹸水のあわの実験も見て、さらに理解を深めることができました。 |
|