図画工作科 ストップモーションアニメーション 5年ワークシートに気持ちやセリフを書いてアフレコを作りました。 一人一人の作品をつなげ、グループごとに発表し、鑑賞して回りました。 これまでの制作中では、ボールを本当に持っているように見せるために、どう表現するかをよく考えていました。 友だちの作品を見て、けったり投げたりした後のボールを工夫したり、転がってきたボールに転ぶなどの工夫をしているところを参考にしたい。といった感想がありました。 参観された保護者の方々からも、 「一人一人のアイデア、創意工夫がおもしろい。」 「アドリブ的なセリフも楽しかった。」 「それぞれの個性が見られてよかった。」 「動作の形に動きが表れていた。」 「たくさんの時間と工夫を考えてとてもよい経験になった。」 など、多数の感想をいただきました。 プログラミング学習 5年100歩進んで1秒待つ。 100歩進んで1秒待つ。 このように順番通りにいくのを順次処理といいます。 ミッション 「正方形をかきましょう。」 まず、ワークシートに書いてどう動くのか組み立てます。 次に、スクラッチに入力します。 100歩進んで1秒待つ。 90度回す。 これを4回繰り返す。 同じ指示を繰り返すことを反復、または、ループといいます。 ワークシートとスクラッチを使って、図形のプログラミングを考えることができました。 1月24日の給食「グラタンのマカロニとルーがからみあっておいしかった。」 「上の焦げたところがカリカリしておいしかった。」 「なしがシャリシャリして、さっぱりしておいしかった。」 (4年生) 宙に浮くサイコロ(科学クラブ)科学クラブ、今回は目の錯覚を利用したイリュージョンです。 全てを谷折したサイコロを左右に振ってみると……あらら不思議。 「あ、飛び出して見える!」 「うぁー!」 感覚の不思議に出合うことができました。 図画工作科 ストップモーションアニメーション 5年ボールの位置はつながっているかを確認しました。 そのあと、自分のアニメーションが運び方の指示通りにきちんと表現されているか、 「見てほしいこだわり」を赤いふせんに、 「工夫やどうしたらいいか」を黄色いふせんに書いて貼り付けました。 ふせんを見ながら友だちのアニメーションのいいところを意識して見ました。 何度もタブレットを見直して、頭、胴体、かたむき、ふり方など、ヒト型の動きに工夫をしたらいいなと思うところをアドバイスしました。 友だちのアドバイスを見て、ヒト型を動かし修正してみました。 「みんなのアドバイスを見て、おもしろいなぁと思った。」 「終わり方が参考になった。」 それぞれがいいアドバイスを生かして動かしていました。 |
|