年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年生 自分の歩幅をはかろう!! 11/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では、平均を求める学習をしています。
その学習を活用して、自分の歩幅の平均を測定しました。
みんな、意外と自分の歩幅を気にしたことがなかったので、とても意欲的に活動に取り組んでいました。
そして、最後には5年全体の歩幅の平均を求めました。
全体の平均は、0.71メートルでした。

最後になりましたが、土曜授業、リバティフェスタにご協力していただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

3年 タブレットを使って!(11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
ローマ字の学習がひと段落ついたので、習ったことを生かしてタブレットを使ってローマ字打ちに挑戦しました!

kokugoと打ち込んで‥
こくご
とならばローマ字がきちんとわかっている証拠!!
時間割にある教科を全て打ち込みました。
最後には
自分の名前を打ち込んで終了!!

ローマ字、よく覚えていますよ。
3年生はローマ字も天才かも〜笑笑

6年 理科 大地のつくりと変化

画像1 画像1
今日の理科では「火山灰」の観察を行いました。
蒸発皿の中で、火山灰を何度も洗い汚れを落としてから観察します。
お米をとぐように、何度も何度も班の友だちと協力し合いながら洗いました。
火山灰を顕微鏡で観察すると…
角張った形をしていること
大きさがふぞろいなこと
色もいろいろあり、ガラスのような透明のものもあること
など、しっかりと火山灰の特徴を捉えることができていました。
次回は、学校のボーリング資料を見る予定です。

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の理科では、ふりこのきまりの学習をしています。
おもりの重さを変えると1往復の時間はどうなるのか?
ふれはばを変えると1往復の時間はどうなるのか?
ふりこの長さを変えると1往復の時間はどうなるのか?
について、実験を通して調べていきます。
大人でも、間違いやすい問題で、予想と結果の違いにびっくり!!
効率よく、素早く、楽しみながら実験できていて、とてもうれしいです☆

6年生 版画を飾るフレームを作ろう 11/8

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習の様子です。

版画ができたので、それを飾るフレームを作っています。

形や色を考えて、版画の出来を引き立てる素敵なフレームになるよう、工夫しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 作品展
生江フェスティバル
土曜授業
1/27 作品展
ジャンプアップ
1/28 ウリナラ
1/30 クラブ
ジャンプアップ