暑い日が続いています! 体調管理に気をつけて、暑さを乗りきりましょう!!

今朝の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、雲一つないとてもきれいな青空でした。
児童朝会でのお知らせ二つ!

運動委員会から!
体力アップのために!≪本気で投げろ!≫『中あて』を企画しました。
今日から11月8日(金)の15分休みに、運動場で運動委員と中あてをしましょう。
コートの中にいる4人の運動委員のうち、大将にあてるとシールをもらえます。
楽しみながら体力をつけることができるので、15分休みは運動場倉庫前にみんな集まれ‼

児童会のお知らせ
後期の児童会議長団が決まったので、一人ずつあいさつをしました。
議長・副議長・書記に選ばれた人たちから、『みんなのためにがんばります!』との、力強いことばが聞かれました。
太子橋小学校がさらによくなるようみんなのために大活躍してくれることでしょう!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4年生『国語』の授業の様子です!

『文と文をつなぐ言葉』の学習でした。
≪順接≫や≪逆接≫などどのような働きをするのかを考えて、接続語を選んでいました。
少し難しそうでしたが、一人ずつていねいに指導していました。
子どもたちは、がんばって練習プリントを仕上げていました。
答え合わせはプロジェクターを活用するなど、とても分かりやすい授業でした‼

いきいき最前線

画像1 画像1
本日配布の『大阪市PTAだより』に太子橋小学校・いきいき活動の記事が掲載されていました。

昨年の作品展に出品された≪いきいき活動で作成した作品≫の紹介でした。
詳しくは、新聞記事をご覧ください‼

栄養指導(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・栄養指導のテーマは、『主食・主菜・副菜について考えよう』でした。

まず、バイキングで食べたいものを自由に組み合わせました。
<ただし、残さずに食べきれる量>

その後、食べ物は≪主食・主菜・副菜・その他≫に分けることができ、そのすべてがそろうとバランスの良い食事になることを教わりました。

そして、自分の選んだものがバランスの良い食事になっていたかどうかを確かめました。
最後にもう一度、バランスの良い献立になるように組み合わせを考えていきました‼

『こらからは、≪主食・主菜・副菜・その他≫のそろった、栄養バランスを考えた食事をしていきたいです。』との感想がありました。

今朝の『にこにこ班活動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のにこにこ班活動は、いつもと違って教室で『室内ゲーム』をしました。

『ばくだんゲーム』『絵しりとり』『もの当てクイズ』などをしました。

前回の『にこにこ班リーダー会』で雨の日の活動として『読み聞かせ以外』のものを考えていました。
その矢先に、今回の実施となりました。
6年生のリーダーたちは低学年から高学年までが一緒になって楽しめる遊びを考えてくれていました!

おかげで面白い時間が過ごせました。
リーダーたち、ありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 口座振替日(1〜6年児童費最終)
学力アップアシスト教室(3〜6年)
1/28 5年社会見学(朝日新聞社)
フッ化物塗布4年
1/29 職員会議
1/30 児童集会(給食委員会発表)
3年くらしの今昔館
区保健授業
1/31 「障害のある子どもに学ぶ」図工展1/31(金)〜2/5(水)
委員会・運営委員会
月末統計

太子橋だより

保健だより

校長経営戦略支援予算

令和5年度 運営に関する計画

令和元年度(平成31年度) 学校協議会

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

生涯学習ルーム予定

給食カレンダー

5年生学年だより

学校体育施設開放予定

研究支援 申請書

食生活だより

主な行事予定