学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

12月2日の給食・・・1

12月2日の給食

・揚げシューマイ
・とうふのスープ
・ツナとチンゲンサイの炒め物
・ごはん     ・牛乳

ツナとチンゲンサイの炒め物は、チンゲンサイ、ツナ缶詰、コーンを使い、塩、こしょう、濃口醤油で味付けしています。
チンゲンサイはアクがほとんどないので、緑色の葉野菜が苦手な子どもたちにも食べやすかったようです。

3年生の教室では、チンゲンサイのお話とクイズをしました。
チンゲンサイには、体の調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。

クイズでは、チンゲンサイを漢字で書くとどのように描くかを考えてもらいました。
緑色のチンゲンサイですが、漢字で書くと「青梗菜」で、「青」の字を書きます。
想像していた漢字とは違ったのか「えっ!そんな漢字なん?」と、驚いている子もいました。

他にも、今日の給食に登場した食材を漢字にして、クイズにしました。
「これ、なんて読むんやろ?」と、想像したり調べたりして漢字を楽しんで欲しいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ひみつクイズを作ろう」・・・2

班のメンバーから選ばれた子が、クラス全員の前でクイズを出題しました。
子どもたちは、教科書をよく読んでいるのでしょう。
すぐに答えが思い浮かび、次々と手が挙がっていきます。
正解した子に拍手!
そして、楽しいクイズを作った子にも拍手!
「読む」「書く」「話す・聞く」といった活動が、いっぱい詰まった授業でしたね。
先生にも拍手!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ひみつクイズを作ろう」・・・1

2年生は、国語の授業で「ビーバーの大工事」を学習しています。
学習活動として「どうぶつのひみつクイズを作ろう」という課題に取り組みます。
教科書を読んで、自分が「えっ、すごいなあ」と思ったところをクイズにします。

本を読んでいる時の姿勢がとてもカッコイイですね。
さすが、2年生です。
難しい課題に挑戦する時には、先生が教室中を見て回り、必要な声掛けをします。
クイズができると、班の中で順番にクイズを出していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず頑張ろう!

朝日を浴びる校門の桜。
春の満開もキレイですが、紅葉の桜も美しいですね。
今年も残り1か月。
ポケットから手を出して、
お腹から声を出して、
朝から元気を出して、
今日も一日頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンスショー(11月28日)・・・4

サイエンスショーの様子です。
「ドッカーン!」 
巨大な空気砲からとび出した白い煙は、美しいリングとなって子どもたちの頭の上を通り過ぎ、講堂の後ろの壁にぶつかって消えました。
右へ左へ、次々と飛び出す巨大リング。
手を伸ばし、高くジャンプして触ろうとする子どもたちの瞳は、キラキラと輝いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 英語朝会 音楽鑑賞会 5・6年C−NET EIF
1/28 2年ダンスワークショップ 学習参観(5校時) 5校時終了後下校
1/29 1年昔遊び 6年栄養教育 クラブ活動
1/30 2年発表集会 たてわり班清掃打合せ クラブ発表(展示) オリニフェ シャンリィクィ
1/31 クラブ発表(展示)

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

ビデオ