Dear Santa Claus
5年生が、英語の学習の時間に、サンタクロース宛てのクリスマスカードをつくりました。
英語で自己紹介やプレゼントで欲しいものについてのメッセージを書いたり、クリスマスにちなんだ絵を描いたりして、カードを仕上げました。 チャレンジ!スパッタリング
2年生が図工の時間に「スパッタリング」に挑戦しました。「スパッタリング」とは、絵の具を塗った「目の細かい網」をブラシでこすって、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばすテクニックのことです。
画用紙の上に型紙を乗せ、その上からスパッタリングをすると、不思議な模様が白く抜けて浮かび上がってきます。 絵の具の量を加減したり、網を画用紙に近づけたり遠ざけたり、色合いを考えたり、いろんな工夫ができました。手と筆だけでは描けない、雰囲気のある素敵な作品ができあがりました。 あかりをつけるには?
3年生が理科「電気であかりをつけよう」の学習で、電池に豆電球をどのようにつなぐとあかりがつくのかを考えて、実験を行っていました。
友達と協力しながら、真剣な顔でいろんな方法を試しています。 交流給食
今年度2回目の「交流給食」を行いました。
今回は、1年と2年、3年と4年、5年と6年の隣接学年がペアとなり、それぞれの教室で一緒に給食を食べました。 メニューは、レーズンパン、八宝菜、もやしのごま酢あえ、牛乳、りんご。 どの学年の子どもたちも、異学年で交流しながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。 大阪市立科学館見学 4年
4年生が大阪市立科学館へ行きました。プラネタリウムを鑑賞した後、展示場を見学したり、サイエンスショーの観覧をしたりしました。
プラネタリウムでは、普段なかなか見ることのない満天の星空を観察することができました。 館内の見学では、さまざまな体験ができるコーナーがあり、みんな楽しみながら科学について学ぶことができました。 サイエンスショー「ブーメラン、カムバック!」では、投げるとくるっとまわって戻ってくるブーメランのしくみについて、紙飛行機や車輪を使った実験でヒミツを解きあかしてくれました。 科学の不思議さ素晴らしさにいっぱいふれた一日でした。 |