スパッタリングを使って(2年図画工作) (11月8日)
「スパッタリング」を使った図画工作の学習、今日は2組でチャレンジです。
水を多くつけすぎると、網目を通り抜けて画用紙に水滴が落ちてしまうので注意が必要です。 1組も2組も初めての練習にしては、みんな上手にできていましたよ! 作品展にむけて(2年図画工作) (11月7日)
2年生は作品展に出す作品の中で、「スパッタリング」という技法を使うため、今日はその練習を行いました。
「スパッタリング」とは、絵の具を目の細かな網に塗り、ブラシでこすることで絵の具の小さな粒子を画用紙の上に飛ばす手法です。型紙を置いた上から絵の具の粒子を吹きつけることで、筆だけでは表現できない雰囲気のある作品をつくることができます。 今日は「スパッタリング」の練習ということでしたが、すでにとても味わい深い色合いの作品をつくる子もいました! 作品展にむけて(4年図画工作) (11月7日)
作品展にむけて、各学年の取り組みが始まっています。
4年生は木版画の制作にとりかかっています。 動物をテーマに、紙に下書きしたものを木版に書き写していき、彫刻刀で丁寧に彫り進めていきます。 タブレットドリルを使った学習(6年算数) (11月7日)
タブレットドリルを使った学習が6年生で始まりました。
タブレットドリルとは、プリント配信サービスを使って「問題データベース」にアクセスし、自分に合った問題を解くことができるシステムです。解いた問題は自動採点され、その結果によって次に進む問題を自分で選択することができます。 子どもたちはタブレット上の問題に黙々と熱心に取り組むことができていました。 かけ算(2年算数) (11月7日)
2年生の算数は、九九の学習の真っ最中です。
お家でも練習を重ねていると思いますが、学校では普通に唱える「のぼり算」のほか、後ろから唱える「くだり算」、バラバラに答える「とび算」など、様々なやり方で九九の学習を行っています。友だち同士で一緒に九九を唱えあったり、問題を出し合ったりする姿もよく見かけます。 また、デジタル教科書や学習ソフトなど、ICTを活用した学習も積極的に取り入れています。 最後にはみんなで頑張った喜びを分かち合いたいと思います。 |
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