本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『朝読』 (1月8日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の充実強化のために、以前から取組みを続けています。

担任の先生方が、ポジティブ・フィードバックを繰り返すことによって、
子どもたちのやる気を上手くひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだすことをメインに
取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、ポジティブ・フィードバックを展開し、
子どもたちのやる気をひきだすことをメインに
学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 3学期始業式(1月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
3学期が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
写真は、本日の始業式の様子です。
子どもたちは、落ち着いた態度で、式に臨んでいます。
話もしっかりと聴いていました。
望ましい行動が高まってきています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の効果が
立証されています。

これらの効果を目指し、今学期も学校全体で取組みを進めていきます。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

スクールワイドPBS 『エビデンスベースの学校改革』2学期を振り返って…(12月25日終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の終業式の様子です。
みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいました。
早く講堂に来たクラスは、自分たちでしっかりと並び、
全クラスが揃うのを静かに待っていました。
これは全校で、同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)を
繰り返し、行ってきた賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「教育関係のエビデンス」として効果が実証されています。
具体的には、学校生活における問題行動の減少、
社会的な能力の育成・改善、学校内の安全面の向上、
いじめの減少、学力の向上等の成果が報告されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
2学期が終了しました。振り返ってみると、
各クラスとも授業中の集中度が益々高くなってきました。

本校におけるエビデンスベースの具体的な内容について、
3学期も取り組みの場面や成果を報告していきます。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう
お願い申しあげます。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(12月24日)

画像1 画像1
授業中、子どもたちは、先生の目を見て
最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

授業中、担任の先生が、
「○○さんは、何回も手をあげて、発表がんばっていますね!」
「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 放送朝会(12月23日)

画像1 画像1
本日は、前日の雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、写真のように、
静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」…
と、担任の先生がポジティブな声をかけながら、
更に望ましい行動の促進に努めていました。
望ましい行動は、益々高まってきています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝会 課内実践3年 入学説明会 代表委員会 ムグンファの会
1/28 栄養指導2年 研究授業1年
1/29 中学出前授業6年
おもち焼き3年
1/30 クラブ発表会 委員会
1/31 フッ化物塗布4年