スクールワイドPBS 放送朝会(12月2日)子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、 左から1・2枚目の写真のように、 子どもたちは、静かに放送を聞いていました。 「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」 「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」… と、担任の先生がポジティブな声をかけながら、 更に望ましい行動の促進に努めていました。。 左から3枚目の写真のように、授業中も望ましい行動は、 高まってきています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行っている賜物です。 本校で取り組んでいる 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 土曜授業「作品展」(11月30日)各学年とも工夫を凝らして、素晴らしい作品を作成することができました。 講堂は、今、まるで美術館のようになっています。 昨日は、各学年ごとに鑑賞会も行いました。 子どもたちは、 「すごい!・・・」 「かわいい!・・・」 「かっこいい!・・・」 と、友だちの作品の素晴らしさに感動していました。 どうか、本日の作品展をご覧いただき、お子様のがんばりを 褒めていただければと存じます。 本校は、エビデンスベースの学校改革 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 今後も「ほめてのばす教育」の推進に学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(11月29日)今日は、「ナップザックづくり」に取り組んでいました。 一人では難しいことも、仲間と力を合わせて取り組んでいました。 お互いに助け合って高め合っていく様子がたくさん見られました。 これからも、お互いに高めあう活動をたいせつに取り組んでいきます。 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会』(11月28日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。 今日は、少し肌寒い気候でしたが、みんな笑顔で楽しんでいました。 ゲームが終わった後は、班ごとに「振り返り」をしていました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 これからも、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝学習×ポジティブ行動支援(11月27日)どのクラスも落ち着いて朝学習に取り組んでいます。 担任の先生方が、子どもたちの望ましい行動を褒めて、 子どもたちのやる気の促進(ポジティブ行動支援)を 図るようにしています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、しっかり取り組んでいきます。 ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|