英語集会 「YMCA」(1月16日)・・・2
始めに腕と体を使って、サビの「Y・M・C・A」を練習しました。
曲のリズムに合わせて、先生が英語で動きを言います。 みんな笑顔で踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語集会 「YMCA」(1月16日)・・・1
今週の英語集会では、集会委員会の子どもたちがステージに立ち、ダンスミュージックにのせて、みんなで楽しくダンスを踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ週間(1月14日〜17日)
「おはようございます!」
朝の校門に、子どもたちの元気な声が響きます。 「今日も一日、頑張ろう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 出前授業「盲導犬」
1月16日、4年生は盲導犬について学習しました。
盲導犬を初めて見た子も多く、子どもたちは少し緊張している様子でした。 愛情をいっぱい受けて育てられた犬は、人間を信頼し盲導犬としての訓練を受けます。 目の不自由な方の生活を支える盲導犬の働きや役割、そしてかけがえのない大切なパートナーであることを学びました。 盲導犬が仕事をしている時は、優しく見守ることが大切ですが、この日の休み時間には、盲導犬とふれあう機会を設けていただきました。 優しくたくましく賢い盲導犬の姿や人との絆など、多くのことを感じた子どもたちです。 また、障がいのある・ないにかかわらず、全ての人にとって利用しやすい様々な製品やサービスが開発されていることを教わり、実際に点字図書などを触らせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ会(1月15日)・・・2
1冊目の絵本は「つきのよるに」。
子どもの成長と親の愛を描いた内容に、子どもたちだけでなく教職員も心を打たれました。 次は「なんだ・なんだ?」という紙芝居。 ある物の一部が次々と示され、クイズのようになっています。 子どもたちは予想しながら、次々とめくられる絵に驚いていました。 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 次回を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|