読み聞かせ会(1月15日)・・・1
子どもたちが楽しみにしている図書ボランティアの方々による「読み聞かせ会」。
寒い時期になりましたので、場所を中庭から多目的室に移して行われました。 この日も多くの子どもたちが集まり、絵本の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 シャトルラン(時間走)
1月14日、5年生はシャトルラン(時間走)を行いました。
スタートラインと折り返し地点のコーンの間を往復して走ります。 往復する回数をカウントしているペアの子が、走っている仲間を応援しています。 先生は、軽快な音楽を流して子どもたちを鼓舞します。 リズムに合わせて走っている子もいました。 寒さに負けず、頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ、真の「漢字王」!・・・9
5・6年生が挑戦した創作漢字。
漢字に王冠をかぶせて、一文字で「かんじおう」と読む字を考えた子がいました。 校舎4階にある掲示板には、子どもたちが考えた「創作四字熟語」が貼られています。 さすが、高学年。 思わず笑ってしまうような作品もあります。 こうした取り組みを通じて、漢字に興味を持ち、漢字を覚えて使えるようになるだけでなく、言葉を大切にできる人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ、真の「漢字王」!・・・8
テスト用紙の裏面には、特別問題があります。
5・6年生は「創作漢字」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ、真の「漢字王」!・・・7
「漢字王」に挑戦している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|