11月28日の給食ホイコウロ―は、豚ばら肉を茹でて余分な脂を抜いてから、キャベツ、ピーマンと炒め合わせています。テンメンジャンという中国の甘い味噌を使って味付けしています。 6年生、食育教室 その2(11月28日(木))
子どもたちは大阪特有の食文化(特に「だし」の文化)のお話をしていただき、調理や盛り付けの指導をしていただき、最後は調理した料理の実食しました。本日のメニューは「勝間南瓜のスープ」「河内蓮根の挟み焼」「大阪千両茄子の焼茄子」でした。授業後の子どもたちはとてもご満悦の笑顔でした。今日の様子は「日本食糧新聞社」様が取材されました。弧柳様はじめ、ご関係の皆さま、本日はお世話になりましてありがとうございました。
6年生、食育教室 その1(11月28日(木))
6年生は2・3時間目に食育教室を行いました。今日の食育教室はグルメサイトのぐるナビ様と大阪市経済戦略局、大阪市教育委員会が、食文化振興に関する取り組みとして、大阪の食文化を伝え、食文化の継承を促進していく目的で行っています。講師として、北新地にある割烹料理店の孤柳(こりゅう)様にご来校いただきました。こちらのお店は、レストランガイドの「ミシュラン」で8年連続三ツ星を取られ、大阪近海の魚や難波の伝統野菜使った日本料理を提供されています。
兵庫県警察からの事件情報につきまして
取り急ぎ連絡いたします。27日午後5時ごろ、尼崎市神田南通付近路上にて、銃のようなもので人が撃たれたとの情報が入りました。不要な外出は控えるようにしてください。
6年生、出前授業(11月27日(水))
6年生の5時間目の授業では、西淀中学校の先生が来られて、出前授業をしてくださいました。数学の授業でした。グループを作って、カードに書かれた赤と黒の数字を、ババ抜きの要領でお互いに取り合い、最終的に黒の数字の合計と赤の数字の合計から気づいたことを話し合う授業でした。すべて足した黒の合計の数と赤の合計の数がいくつだったか、0という数字の登場など、算数の授業とは違った気づきがありました。中学校の数学の入り口に入った45分でした。
|
|