6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会の子どもたちが今朝も低学年の教室を回って紙芝居の読み聞かせをしています。静かにしっかりと聞いています。

3年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の人々の暮らしについて調べたり、考えたりしました。昔と言っても子どもたちにはどのくらい昔なのか、なかなか分かりにくいものです。生活用具の写真を見て、考えています。23日には今昔館に行っていろいろな昔の道具などを見てきます。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に作った俳句を朝日子ども新聞社に応募したところ、2人の作品が掲載されました。うれしいですね!

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日5時間目、国語科の研究授業を行いました。「歯がぬけたらどうするの」の学習で読み取った事を元に、自分で考えたやり方を書いて友達と交流しました。大人では思いつかない面白いやり方を考えていました。「こんな勉強、もっともっとやりたい!」と意欲満々の子どもたちでした。

授業後の討議会・研修会では、教育委員会のY先生に授業の指導講評と、P ISA型読解力について教えていただきました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首についての学習は、4年生で出てきます。教科書などに載っている中からお気に入りの一首を選んで発表しています。入り口には、ことわざも。いろいろ覚えて使えるようになると楽しいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 4年フッ化物塗布 2年保幼小交流
1/30 児童集会(給食委員会)
1/31 5・6年ブックトーク
2/1 百人一首交流(土曜授業)
2/3 避難訓練(不審者) 委員会活動

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革