本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 6年社会見学(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が社会見学に出発しました。目的地は、「ピース大阪」です。
反戦平和の学習を深めるために、「ピース大阪」に訪問し、
体験的な学習を行います。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、

教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、
望ましい行動(学習内容の深化充実)が、強化されていきます。

体験的な学習は、子どもたちに
『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。
まさしく、『強化』をしてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
平和の大切さについての理解がさらに深まることでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。



スクールワイドPBS 朝会(5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、校長先生や看護当番の先生からのお話や
金ソンセンニムと大教大大学院の太田先生(大学院生現場実習)の
自己紹介がありました。

子どもたちは、きちっと整列し、
話している人に体を向けて、
うなずきながら話を聞いていました。

本校は、望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを展開して
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に
学校全体で、取り組んでいます。
望ましい行動を引き出していけるように、
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 自主学習ノート(5月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、校長室前に掲出している『自主学習ノート』のコピーです。
本校では、児童たちの学習習慣及び学習意欲の向上のため、
『自主学習ノート』に取り組んでいます。

内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、
どこが素晴らしかったのかを指導者が具体的にコメントをつけて、
校長室前に掲出するようにしています。

児童たちは、それを見ながら、お手本として参考にしていきます。
また、掲出された児童は、
「また がんばろう」と強化されていきます。

『スクールワイドPBS』では、このように
『効果の高いほめ方』大切にしています。

『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。

1.ほめられることが児童にとって、「うれしいこと」である必要性
 (認められる安心感・信頼感がある必要性)
  児童たちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、
  また同じ行動をしようと思います。

2.そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する
  ことが重要です。

3.そうすることで適切な行動をとることによる
  「意味」や「メリット」を児童たちが理解できるようになります。

今後とも、子どもたちのやる気を高めていくことに努力していきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。



スクールワイドPBS 『集会』(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
担当の先生の似顔絵描きゲームをしました。

子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、笑顔あふれる学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 『朝読』 (5月22日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の充実強化のために、以前から取組みを続けています。

担任の先生方が、ポジティブ・フィードバックを繰り返すことによって、
子どもたちのやる気を上手くひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだすことをメインに
取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、ポジティブ・フィードバックを展開し、
子どもたちのやる気をひきだすことをメインに
学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 栄養指導2年 研究授業1年
1/29 中学出前授業6年
おもち焼き3年
1/30 クラブ発表会 委員会
1/31 フッ化物塗布4年
2/3 朝会 フォンチャオの会