本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、運動会全体練習(2日目)の様子です。
本日は、まず「応援合戦」の練習を本番と同じように行いました。
応援団の子どもたちは、お揃いの衣装をまとって、
本番さながらに、全校の前で、全力でがんばっていました。
また、高学年の各係の子どもたちも、しっかりと役割を果たしていました。
全員でしっかり協力したので、予定の内容が少し早めに終了できました。
ゆとりを持って活動することができています。
きっと、運動会の当日、子どもたち一人ひとり、
かけがえのない素晴らしい思い出を心に刻んでくれるでしょう。

スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の運動会全体練習の様子です。

入場行進から開会式の練習を、本番と同じように行いました。
高学年の係の子どもたちも、みんな笑顔でがんばっていました。
本日の全体練習までの間、担当の先生が、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
子どもたちに丁寧に指導をしていました。

入場行進・開会式の練習に臨んだ子どもたち、開会式の係の子どもたちは、
第1回目の全体練習ですが、いきいきと取り組み、立派にがんばっていました。


スクールワイドPBS 漢字学習×3C学習法(10月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、3年生の漢字学習の様子です。
この授業では、『学習面へのエビデンスに基づく実践』である
「正確性を上げる実践:3C学習法」の要素を取り入れています。

「3C学習法」 COVER ⇒ COPY ⇒ COMPARE
1 お手本を見て漢字を書く
2 お手本を隠して(COVER)、漢字を書いてみる(COPY)
3 書いた漢字をお手本と比べ(COMPARE)、答え合わせをする

このように問題にトライして、すぐに○か×かが分かることが
「3C学習法」のポイントです。
教科を問わず、覚えることが必要なものには応用可能であるという
エビデンスも報告されています。
この時間、子どもたちは漢字学習に集中して取り組んでいました。

スクールワイドPBS 集会(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『集会』の様子です。
今日は、月曜日の朝会時に引き続き、運動会の練習のために
みんなで小石を拾いました。
子どもたちは、みんなで力を合わせてがんばっていました。
「先生、たくさん集めたよ…」
と、笑顔で見せにも来てくれました。
望ましい行動が繰り返されています。
子どもたちをほめてのばす〜スクールワイドPBSの取組の成果が
感じられるひとときでした。
今後も、ほめてのばす学校づくりに尽力していきます。
ご理解ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(10月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。
担任の先生方が、ポジティブな行動支援を行うことによって、
子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、スクールワイドで取り組んでいきます。
ご家庭でも、『ほめて伸ばす子育て』にご協力頂ければ、幸いです。
ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 栄養指導2年 研究授業1年
1/29 中学出前授業6年
おもち焼き3年
1/30 クラブ発表会 委員会
1/31 フッ化物塗布4年
2/3 朝会 フォンチャオの会