スクールワイドPBS 『集会』(1月16日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読(朝学習)』 (1月15日)本日も、充実した『朝読(朝学習)』が展開されています。 これは、担当の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動が、繰り返されるように工夫をし続けている賜物です。 児童・教職員が共にめざす「スクールワイドPBS」の 『3つの大切』の高まりが伝わってきます。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 みんなが笑顔で落ち着いて学習できる、よりよい学校づくりに これからも、学校全体で力を合わせて取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 4年社会見学(1月14日)「阿倍野防災センター」に訪問し、体験的な学習を行いました。 消火器での初期消火体験や煙体験、震度7体験等を行いました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。 『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。 「行動の後「C」への工夫」である 『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の 具体的な方法は、いくつも考えられますが、 教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、 望ましい行動(学習内容の深化充実)が、強化されていきます。 体験的な学習は、子どもたちに 『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。 まさしく、『強化』をしてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 防災・減災の取り組みの大切さについての理解が さらに深まったことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 学級休業のお知らせ
本日、1年1組で風邪様疾患等に罹患した児童が多くありましたので、
明日1月15日〜17日の3日間、1年1組は、学級休業となります。 学校においても風邪等の予防に努めてまいりますので、ご家庭に おかれましても、ご留意いただきますようお願い申しあげます。 スクールワイドPBS 書初め大会(1月10日)みんな熱心に課題に取り組んでいました。 友だちと協働しながら、書初めに積極的に取り組んでいました。 子どもたちの可能性の高さを感じる授業でした。 また、担当の先生は、ポジティブな言葉がけで、 子どもたちのやる気をひきだしていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 今後も、ポジティブな言葉がけがあふれる学校づくりに スクールワイドで取り組んでいきます。 ご家庭でもポジティブな言葉がけに、ご協力を賜れば幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
|