本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『朝読(朝学習)』 (9月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。
担任の先生方が、子どもたちの意欲をうまくひきだし、
「落ち着いて読書をする」習慣が繰り返されています。
一人ひとり読書を楽しむクラス、
みんなで紙芝居を楽しむクラス、
どのクラスも、楽しく「朝学習」に取り組んでいました。
本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気をうまく引き出し、
それが繰り返されるように、
学校全体で尽力しているところです。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の1年生体育科の様子です。
担任の先生が、子どもたちに、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
「かけっこ」の指導をしています。
本校では、子どもたちをほめて伸ばすスクールワイドPBSに
取り組んでいるところですが、
スクールワイドPBSでは、まず『望ましい行動を引き出す工夫』が
必要となってきます。
この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。
(1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。
(2)お手本を見せる・視覚化。
です。
1年生の子どもたちは先生のお手本を見て学びながら、
生き生きと取り組み、早くもいい動きを身につけています。


スクールワイドPBS 朝会(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。残暑がまだまだ厳しい折ですが、
子どもたちは、がんばって校長先生や看護当番の先生の話を
しっかりと聴いていました。
また、6年生から、
「今週、修学旅行に出発します…」
「みんなの平和の願いを届けてきます…」
と、あいさつがありました。

子どもたちは、しっかりと6年生の話を
うなずきながら聞くことができていました。
また、学校全体で平和のたいせつさについて、今一度
考える機会を提供してくれました。

先日もご紹介しましたが、本校では、
子どもたちと教職員が共にめざす『3つの大切』を
次のように作成して取り組んでいます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業風景(9月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の5年生「水泳」の様子です。
子どもたちは、学年の先生方から泳ぎ方のコツをしっかり聞いて、
記録にチャレンジしていました。
がんばっているクラスメイトに自然に拍手が起こり、
先生からも賞賛の言葉がたくさんありました。
感動の授業でした。

本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりにこれからも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


スクールワイドPBS 『集会 主人公は誰だ』(9月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会 主人公は誰だ』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。

集会委員会の子どもたちは、事前に担当の先生と
しっかり打合せをしてから、本番に臨んでいます。
下靴もいつもどおりにきちんと並べています。
子どもたちの望ましい行動に
先生たちは、笑顔で賞賛の言葉をたくさんかけていました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 栄養指導2年 研究授業1年
1/29 中学出前授業6年
おもち焼き3年
1/30 クラブ発表会 委員会
1/31 フッ化物塗布4年
2/3 朝会 フォンチャオの会