本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(12月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

授業中、担任の先生が、
「○○さんは、何回も手をあげて、発表がんばっていますね!」
「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 放送朝会(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、
左から1・2枚目の写真のように、
子どもたちは、静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」…
と、担任の先生がポジティブな声をかけながら、
更に望ましい行動の促進に努めていました。。
左から3枚目の写真のように、授業中も望ましい行動は、
高まってきています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 土曜授業「作品展」(11月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、土曜授業「作品展」の日です。
各学年とも工夫を凝らして、素晴らしい作品を作成することができました。
講堂は、今、まるで美術館のようになっています。
昨日は、各学年ごとに鑑賞会も行いました。
子どもたちは、
「すごい!・・・」
「かわいい!・・・」
「かっこいい!・・・」
と、友だちの作品の素晴らしさに感動していました。

どうか、本日の作品展をご覧いただき、お子様のがんばりを
褒めていただければと存じます。

本校は、エビデンスベースの学校改革
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。

今後も「ほめてのばす教育」の推進に学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(11月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、6年生の家庭科の様子です。
今日は、「ナップザックづくり」に取り組んでいました。
一人では難しいことも、仲間と力を合わせて取り組んでいました。
お互いに助け合って高め合っていく様子がたくさん見られました。

これからも、お互いに高めあう活動をたいせつに取り組んでいきます。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の集会の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。
今日は、少し肌寒い気候でしたが、みんな笑顔で楽しんでいました。
ゲームが終わった後は、班ごとに「振り返り」をしていました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 栄養指導2年 研究授業1年
1/29 中学出前授業6年
おもち焼き3年
1/30 クラブ発表会 委員会
1/31 フッ化物塗布4年
2/3 朝会 フォンチャオの会