プログラミング学習 5年100歩進んで1秒待つ。 100歩進んで1秒待つ。 このように順番通りにいくのを順次処理といいます。 ミッション 「正方形をかきましょう。」 まず、ワークシートに書いてどう動くのか組み立てます。 次に、スクラッチに入力します。 100歩進んで1秒待つ。 90度回す。 これを4回繰り返す。 同じ指示を繰り返すことを反復、または、ループといいます。 ワークシートとスクラッチを使って、図形のプログラミングを考えることができました。 1月24日の給食「グラタンのマカロニとルーがからみあっておいしかった。」 「上の焦げたところがカリカリしておいしかった。」 「なしがシャリシャリして、さっぱりしておいしかった。」 (4年生) 宙に浮くサイコロ(科学クラブ)科学クラブ、今回は目の錯覚を利用したイリュージョンです。 全てを谷折したサイコロを左右に振ってみると……あらら不思議。 「あ、飛び出して見える!」 「うぁー!」 感覚の不思議に出合うことができました。 図画工作科 ストップモーションアニメーション 5年ボールの位置はつながっているかを確認しました。 そのあと、自分のアニメーションが運び方の指示通りにきちんと表現されているか、 「見てほしいこだわり」を赤いふせんに、 「工夫やどうしたらいいか」を黄色いふせんに書いて貼り付けました。 ふせんを見ながら友だちのアニメーションのいいところを意識して見ました。 何度もタブレットを見直して、頭、胴体、かたむき、ふり方など、ヒト型の動きに工夫をしたらいいなと思うところをアドバイスしました。 友だちのアドバイスを見て、ヒト型を動かし修正してみました。 「みんなのアドバイスを見て、おもしろいなぁと思った。」 「終わり方が参考になった。」 それぞれがいいアドバイスを生かして動かしていました。 総合 車いすバスケットボールについて 5年ルールや試合の流れなどを検索しました。 調べたことを自分の言葉でノートにまとめました。 トラベリングは、自分たちがするバスケットボールとちがう。 「きっと、こうだろう!」 と、自分がプレーしていることをイメージして検索した内容を読んでいました。 |
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