スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(1月29日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「集中して本を読んでいますね!」 「ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」・・・ と、担任の先生方が、言葉がけをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されるように努めております。 本校では、子どもたちの望ましい行動を促進していくために 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 今後とも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 1年算数科授業研究会(1月28日)子どもたちは、正しい姿勢で、 先生の話をしっかりと聞くことができていました。 また、ノートを丁寧に書き、自分の意見もしっかりと発表していました。 友だちの意見についても、しっかりと聞いて、 その意見に対する考えも述べていました。 クラス全体で、話合いを深めることができていました。 子どもたちの学力の向上を目指して、授業研究会にも力を入れ、 よりよい授業ができるように、今後も努力していきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 放送朝会(1月27日)校長先生から、「給食週間」についてのお話がありました。 各クラスとも、落ち着いて、静かに放送を聞いていました。 「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」 「○○さんは、放送をよく聞いていますね!」… と、担任の先生のポジティブ・フィードバックも聞こえてきました。 写真のように、望ましい行動は、本日も繰り返されています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行っている賜物です。 本校で取り組んでいる 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 土曜授業(1月25日)音楽鑑賞会の予定でしたが、インフルエンザ等の状況を鑑み、 各クラスとも通常授業を3時間実施いたしました。 各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 これからも「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 教職員一丸となって、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(1月24日)どのクラスも、正しい姿勢で、 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 |
|