スクールワイドPBS 本日の授業風景(10月4日)算数のテストにがんばっている子どもたち、 絵画の制作にがんばっている子どもたち、 運動会の練習にがんばっている子どもたち・・・ 子どもたちは、望ましい学習態度で 学習に取り組んでいました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 校内美化活動 (10月3日)たてわり班で協力して、全校あげて美化活動に取り組みました。 子どもたちは、いっぱいになった袋をみせながら 「いっぱい集まったよ・・・」と笑みを浮かべていました。 きれいになった校庭をみんなで喜び合う体験をすることによって、 きっと、子どもたち一人ひとり、この活動で 学校や友だちを大切にする気持ちが、さらに深まったことでしょう。 本校では、これからも体験的な取り組みを展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(10月2日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。 「○○さんは、本読みの姿勢がいいですね!」 「ていねいな字で漢字の練習をしていますね!」 と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまく引き出していました。 本校では、子どもたちをほめてのばす『スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(10月1日)担任の先生の話をよく聞いて、しっかりと課題に 取り組んでいました。 ピンと挙げた手に、意欲が感じられました。 「○○さんは、しっかり手を挙げてがんばっていますね!」 「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」… と、担任の先生が、グッドタイミングで ポジティブ・フィードバックをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 子どもたちの学習意欲を高めていくために、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会(9月30日)今日は、『作文コンクール』で入賞した児童への表彰がありました。 また、運動会の練習が始まるので、みんなで小石拾いをしました。 子どもたちは、表彰された友だちに賞賛の拍手を贈り、 小石もしっかりと拾っていました。 望ましい行動が多く見受けられました。 子どもたちをほめてのばす〜スクールワイドPBSの取組の成果が 伝わってきました。 今後も、ほめてのばす学校づくりに努力していきます。 ご理解ご協力をお願いいたします。 |
|