スクールワイドPBS 国語・算数×ボジティブ行動支援(11月12日)どのクラスも、担任の先生が、望ましい行動に対して、 タイミングよく、ポジティブな言葉がけを行っています。 このポジティブな行動支援によって、 子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことが 十分できるようになってきています。 また、写真のように、挙手の数も多くなってきています。 本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を作成し、 望ましい行動を意識できる場面が多くなるように、 教室や廊下などに掲出するようにしています。 そして、 ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、 またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で 積み重ねています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりにこれからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 喜連西防災訓練の開催のお知らせ
喜連西防災訓練の開催のお知らせをいたします。
11月17日(日)雨天決行 受付 9:00 開始 9:30 終了 12:00予定 場所 喜連西小学校運動場・講堂 (必要な方は、スリッパ持参) 参加者には、備蓄水・アルファ米・反射ナップサック、ビスケットなどを 配布いたします。 上記の通り実施いたしますので、皆様ぜひご参加ください。 スクールワイドPBS 放送朝会(11月11日)子どもたちは、臨機応変に行動し、スムーズに移動することができました。 また、放送から聞こえる校長先生からのあいさつや、呼びかけに しっかりとこたえていました。 また、図書委員会から「スタンプラリー」の連絡もありました。 各クラスとも、落ち着いて、静かに放送を聞いていました。 本校で取り組んでいる『スクールワイドPBS』は、 「学校生活における問題行動の減少」、 「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、 「いじめの減少」、 「学力の向上」等の 教育的効果があることが報告されています。 これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、 今後も、児童・教職員で協力しながら取り組んでいきます。 ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力を賜りますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 図工×アクティブラーニング(11月8日)今日は、みんなアクティブに帽子づくりに取り組んでいました。 子どもたちは、数々の工夫を凝らして、楽しく作成しており、 担任の先生から、たくさんの賞賛の言葉が伝えられていました。 担任の先生から褒められて、子どもたちは、さらにアクティブに 取り組んでいました。 本校で取組みを進めている、スクールワイドPBSでは、 『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、 エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に 基づいて行われています。『行動の見方:ABC分析』とは・・・ A・・・行動の前 B・・・行動 C・・・行動の後 AとCは、担任が工夫することができるため、 適切なアプローチを計画することができます。 行動の前「A」と行動の後「C」の適切なアプローチを 工夫していくことで、 行動「B」が「望ましい行動」へ変化するよう、促進を図ります。 本日の2年生の授業場面での担任の働きかけは、 行動の前「A」と行動の後「C」についての工夫になります。 行動の前「A」でのポイントは2つ、 ■必要な行動が何であるか言葉で伝える ■お手本を見せる・視覚化 です。 行動の後「C」でのポイントは、 ■よい行いをすぐにほめる=ポジティブな行動支援 です。 子どもたちは、担任の先生の楽しくアクティブな授業に 素敵な笑顔をみせていました。 今後も、子どもたちの笑顔のために、尽力していきます。 ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『喜連西オリエンテーリング』(11月7日)開会の様子です。 6年生が準備やお世話をしてくれるポイントを 今日は、5年生がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、めぐっていきます。 いつものように下靴を並べ、友だちの話もしっかり聞いています。 子どもたちの望ましい行動が多くみられます。 子どもたちの「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも学校全体で取り組んでいきますので、 ご家庭におかれましても、「ほめてのばす教育」に、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
|