スクールワイドPBS 朝会(11月25日)子どもたちは、きちっと整列し、話している人に体を向けて、 校長先生や看護当番の先生からのお話をしっかりと聞いていました。 本校は、望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを展開して 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に 学校全体で、取り組んでいます。 望ましい行動を引き出していけるように、 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS もうすぐ作品展(11月22日)月末の作品展開催に向けて、 友だちと協力しながら、作品づくりに取り組んでいました。 子どもたちは、工夫を凝らして、パソコンも活用しながら、 望ましい学習態度で、学習に取り組んでいました。 なかなかの力作ぞろいです。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 『集会』(11月21日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、 担当の先生も一緒に「ころがしドッジ」をしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、笑顔あふれる学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(11月20日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。 「○○さんは、集中して本読みしていますね!」 「○○さんは、ていねいに漢字を書いていますね!」 と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまく引き出していました。 本校では、子どもたちをほめてのばす『スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『喜連西オリエンテーリング』の感想カード(11月19日)感想カードです。職員室前に掲出しています。 6年生が準備やお世話をしてくれるポイントを 5年生がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、めぐっていきました。 6年生へのお礼や5年生へのお礼がたくさん書かれています。 みんなが書いた感想カードを見てみると、 喜連西小学校は、「大きな家族」であることを 改めて感じることができます。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に取り組んでいるところです。 先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』に照らし合わせて、振り返ってみると、 みんなで協力した『喜連西オリエンテーリング』において、 『3つの大切』すべてが高まった感じです。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|