心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

まずはコツをつかみます

2年生技術科で「ハンダごて」の使い方を習っています。基盤に電子部品を取り付ける際に使用する半田ごて。熱くなっているのでヤケドにはくれぐれも注意が必要です。今日は本番にむけた練習とのこと。何度も練習し、コツをつかんでくださいね。

    (上から)ハンダごての使い方を練習します
     先生にしっかりコツをおそわってくださいね
     上手にできたら、自然と歓声があがります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒評議会

本日放課後、生徒会室にて、生徒評議会が行われました。
2月の目標や、校則についての話し合いをしました。
学級委員長や各常任委員長の話し合いを生徒会役員がうまくまとめていました。
どんな話し合いの内容はまた、全校集会で発表されますので、楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長面接

本日放課後、私立高等学校受験に際して、特に面接を重要とする生徒を対象に校長面接をおこないました。
さすがに3年生です。自分の意見、意思をはきはきと答えていました。
受験まで、体調に気をつけて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(1月16日)

本日の献立は、ミートボールのケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、焼きじゃが、抹茶大豆、食パン、いちごジャム、牛乳です。
ミートボールのケチャップ煮は、ミートボールがたくさん入っていて、あたたかくおいしかったですね。
焼きじゃがは、塩味だけでじゃがいもの味を再確認できおいしかったです。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

各班が競い合います

C−NET(大阪市外国語指導員)のタマラ先生が3年生英語の授業を行っています。今日はタマラ先生自作の問題を班の代表者が回答します。英文を読んで質問に答えるタイプや穴埋め問題など、趣向を凝らした問題が次々に出題されます。皆さん、わいわい楽しみながら学習に取り組んでいました。

     (上から)タマラ先生による英語の授業です
      各班の代表者が、質問(問題)に答えます
    正解すると班に1ポイント加算。盛り上がっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31