英語で討論!
3年生英語の授業で「ディベート」を行っています。あるテーマについて、それぞれが賛成・反対の立場に立って意見を交わします。開始前、C−NETの先生から「英語での表現方法」を教えていただきました。英語での討論は難しいですが、皆さん頭をフル回転させて取り組んでいました。
(上から)英語でのディベート。先生方がお手本を示します 2人ペアになって、各自が意見を述べていきます 自身の考えを英語で自由に表現できれば良いですね 本日の給食(1月29日)
本日の献立は、酢豚、中華スープ、焼きのり、発酵乳、ごはん、牛乳です。
酢豚には、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマンが入っていておいしかったですね。 本日も感謝の気持ちをらて、ごちそうさまでした。 謎の物体の正体は?(2)
先生から説明を受けた後、さっそく実験開始です。各グループ毎に物質の燃焼実験を行います。燃え方やにおいなどにも注目し、みんなで協力して取り組みます。正解をみんなで見つけ出すクイズ(ミステリー)形式の授業も面白いですね。
(上から)実験スタート!役割を分担して取り組みます バーナーを使って謎の物質を燃やします 皆さんワイワイ言いながら楽しくやっています 謎の物体の正体は?(1)
1年生が理科の実験を行っています。物質の燃焼についての学習ですが、物質名は秘密とのこと。さまざまな検証を通して謎の物体「x(エックス)」の正体を見つけます。1年の皆さん、正解にたどりつけるでしょうか?
(上から)理科室で実験に取り組みます 実験の手順や器具の取り扱いについて説明がありました タブレット端末を使って実験結果を投影します 日本の歩みを学びます
2年生社会科で日本の歴史を学習中。今日は日本の近代化にむけた明治政府の取り組みを学びます。近代国家として領土確定の交渉をすすめたことや、「文明開化」とよばれる文化・生活習慣の欧米化について教わりました。資料などを参照しながら要点をおさえましょう。
(上から)2年生社会科の授業のようすです 皆さん、先生の説明に集中して聞いています 資料集も参考にしながら時代の特徴をおさえます |