大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

10/9(水) 道徳部 全市一斉研究発表会 その2

体育館での全体会(研究協議)では、

安藤校長先生(東陽中)による部長あいさつ、

中西校長先生(下福島中)による会場校校長あいさつ、

中馬先生(下福島中)による授業者からのひとこと、

出来先生(港南中)による【主題】「『気づき1』を深めるための

切り返しと触発者のかかわりについて」の研究協議、

15班に分かれての班別研究協議、

宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)による指導講評、

土肥校長先生(文の里中)による副部長あいさつ、

と充実したものとなりました。


なお、当日の資料と指導案は

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/127090/2636877.pdf

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/127091/2636878.pdf

でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 道徳部 全市一斉研究発表会 その1

10/9(水)に大阪市立下福島中学校にて、

道徳部 全市一斉研究発表会を行いました。

3年6組で中馬先生(下福島中)が資料「ぶれない心―松井秀喜―」の

公開授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 理科 がんばる先生支援事業 研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日に、中教研理科部の研究発表会を実施しました。本年度は、会場を「やたなか小中一貫校」にお願いし、小学校4年生の「水のゆくえ」、中学2年生の「空気中の水の変化」と関連した単元での公開授業を行いました。
 理科部専門委員からは、野外研修会、見学会、生徒理科研究発表会、教材の共有化、大阪市の理科教員の実態調査など、活動報告がありました。
 また、大阪成蹊大学講師 福岡亮治氏に「理科教育×笑い=∞ すべての子どもが楽しく学ぶ理科教育をめざして」とい演題でご講演いただきました。エデュテイメント、ユニバーサルデザインなど、研究・実践されておられることは、示唆に富む内容でした。

数学部・第6回専門委員会<10月9日(水)@天満中>

 10月9日(水)に天満中学校で、第6回専門委員会を行いました。
 今回は、「近数教(全市研を兼ねて11月15日に天王寺中学校で開催)」で公開する2つの授業のブラッシュアップのために、専門委員の先生方を生徒役とした模擬授業を行いました。
  1限:1年「平面図形」
  2限:2年「データの比較」
  3限:研究協議(全体・班別)
 特に、研究協議では「深い学び」に向けての提言や具体的なアドバイスが数多くありました。予定していた時間をオーバーしての熱い議論が交わされた半日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育部 「がんばる先生支援」グループ研究 報告

平成30年度特別支援教育部「がんばる先生支援」グループ研究の申請書、報告書、活動報告冊子(抜粋)のリンク先を設定しました。

平成30年度 「がんばる先生支援」グループ研究 申請書
平成30年度 「がんばる先生支援」グループ研究 報告書
がんばる先生活動報告
インクルーシブフレッシュ研修会実施一覧
インクルーシブフレッシュ研修会参加レポート
近特連京都府大会参加レポート
全特連夏期セミナー参加レポート

各リンクをクリックの上、ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

数学部

技術・家庭部

道徳部

特別支援教育部

本部