2学期終業式とちゃれんじ表彰式(小学部)
12月25日(水)、2学期終業式が行われました。
校長先生が小中学生に向けて、2学期の頑張りをほめたたえるお話をしてくださいました。 終業式が終わった後、 小学部では、「計算ちゃれんじ」と「漢字ちゃれんじ」の表彰式が行われました。 暑い暑い夏から始まり、寒い寒い冬の季節まで、この長い2学期の間、子どもたちはコツコツと、 漢字の学習と計算練習をがんばってきました。 そのがんばりを賞して表彰状がひとりひとりに送られました。 うれしい気持ちや照れくさい気持ちをグッとこらえて、 みんなの前で表彰状を受け取りました。 自分の努力の証が形のあるものになると嬉しいですね。 3学期もがんばってね。 全校集会の様子まずはじめに、教頭先生のお話です。 先日、今年1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」として「令」の文字が選ばれたことを紹介され、教頭先生自身は1年を振り返り、昨年から引き続いて、この弘済小中学校で仕事をし、毎日の習慣を継続して日々を送っていることから今年1年を「続」という漢字で表現されました。 2019年も終わりが間近になってきましたが、一度、自分で1年を振り返り、漢字一字で表現してみるのもいいかもしれません。 次に、今週の生活目標の発表を清水先生と3年生の子どもたちがしました。 今週は「すみずみまできれいにそうじしよう。」です。 声を合わせて発表する姿に自然と拍手が起こりました。 今年の汚れを残さず、教室や廊下、トイレなど、様々なところをピカピカにして新年を迎えたいですね。 中学部生徒朝会「寒くなってきて、教室では暖房を利用していますが、温めすぎると逆に眠気におそわれたり、締め切った教室内では空気が汚れやすくなり、頭痛がしてくるなどの悪影響も出てきます。 快適に過ごしていくためには、環境整備が必要となってきます。 今年もあとわずかになってきました。健康に過ごすため、換気など環境整備に気を付けて健康にも十分留意していきましょう」と話がありました。 中学部の球技大会どの試合ももつれる好ゲームで、応援にも熱が入りました。 非行防止・犯罪被害防止教室(小学部)
12月17日(火)、小学5年生を対象に「非行防止・犯罪被害防止教室」が行われました。
茨木少年サポートセンターの講師の先生にお越しいただき、社会のルールを守る大切さや人への思いやりの大切さなどをわかりやすく教えていただきました。 ひとつ、面白い質問がありました。 「100円の消しゴムと5000円のゲームソフトがあります。次の3つのうち、正しい答えはどれでしょう?」 1.100円の消しゴムを万引きする方が悪い。 2.5000円のゲームソフトを万引きする方が悪い。 3.どちらを万引きしても、同じくらい悪い。 意外と「5000円のゲームソフトを万引きする方が悪い」と答える子どもが多かったです。 (うんうん、確かにそんな感じがするよね。) でも、値段じゃないんです。万引きは、犯罪なんですよ。 授業の終わりに子どもたちは感想を書きました。 その中のひとつを紹介します。 「自分勝手な行動や見つからんかったらええねんという軽い心では、やってはいけないと確信しました。」 確信したというところに強い気持ちが表れてます。 自分の弱い気持ちに負けないで、正しく生きていってほしいですね。 |
|