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今日の給食

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今日の給食のメニューは、さばのみぞれかけ、みそ汁、小松菜の煮びたし、牛乳、ごはん、でした。さばのみぞれかけは身がふっくらと焼かれたさばにゆずの香りが効いた大根おろしがかけられていました。ごはんとの相性もばっちりでした。みそ汁は赤みそと白みその合わせみそで、ていねいに刻まれた野菜がたくさん入っていました。うすあげやじゃがいもが汁をすってとてもおいしかったです。小松菜の煮びたしは薄めの和風だしで煮られていて、上品な味に仕上がっていました。

6年生社会見学

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昼食後、大阪国際平和センターに行き、
大阪で起こった空襲や戦争について学習し、平和について考えました。

こきりこ 4年生

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「こきりこ」という富山県の民謡が教科書に載っています。「こきりこ」とは2本の竹を打ち合わせて音を出す楽器だそうです。日本の音楽の雰囲気や旋律のよさを感じ取ろうということで民謡について紹介していました。日本独特のリズムや音に子どもたちも何となく心地よい気持ちになっていました。先生の伴奏に合わせてリコーダーで「ソソソファソ ソソソファソ」とお囃子を入れていました。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、さけのマリネ、肉団子と麦のスープ、プチトマト、牛乳、パン、でした。さけのマリネはオリーブ油や米酢、リンゴ酢、料理用ワインなどでほんのり甘酸っぱく、さけもじゃがいもでんぷんをまぶしてサクッとした感じに揚げられていました。たまねぎもしんなりしていておいしかったです。肉団子と麦のスープは押し麦が入っていておかゆのような仕上がりで体にやさしい感じでした。プチトマトは弾力があって甘かったです。

分数の問題 3年生

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ジュースが5分の4リットルあります。5分の1リットル飲むと、残りは何リットルになりますか。子どもたちは考え方の見通しを立てます。
・5分の1が何こ分かで考える。
・図をかいて考える。
・小数で考える。
それぞれが考えた方法をノートに書いたり、発表ボードに書いてみんなの前で発表したりしていました。

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学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ