子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

グループ学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が算数の授業で「重さのくらべ方や表し方」について学習していました。自分たちのもっている文房具を使って重さをくらべています。「のりが一番重いみたい。」「はさみの方が重いよ。」「定規が軽いのはわかるんだけど。」・・・、微妙に違ってわかりにくいときどうしたらいいのかな。口々に気づいたことをグループで発表していました。このあと子どもたちは「g(グラム)」という単位を習っていくことになります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、白身魚のフリッター、スープ煮、ブロッコリーのサラダ、牛乳、パン、でした。白身魚のフリッターは身がふっくらとやわらかく揚げられていて、ころもにもしっかりと味がついていておいしかったです。フリッターとは肉や魚、野菜や果物に泡立てた卵白(メレンゲ)や小麦粉でつくったころもをつけ、油で揚げた「洋風の揚げもの」のことです。スープ煮はチキンスープをベースに薄めの味つけでさっぱりしていました。じゃがいもがホクホクでした。ブロッコリーのサラダはリンゴ酢が使われていて甘酸っぱかったです。

音楽鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指揮者を体験させてもらいました。体験した子からは「緊張した。」「楽しかった。」「指揮者は大切な役割だと思った。」などの感想が聞かれました。楽器をもって楽団の方々とセッションも行いました。パプリカの曲が流れるとみんな自然と踊り出しました。みんなで一緒に歌も歌いました。歓声がたくさんわきおこり、拍手もいっぱいでした。子どもたちは楽しいひとときを過ごすことができました。

音楽鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午前中に吹奏楽団の方々に来ていただき、講堂で音楽鑑賞会を行いました。音楽鑑賞会は芸術に親しみ豊かな情操を養うこと、マナーを守り静かに楽しく鑑賞する態度を育てることをねらいとして行っています。クラシックから子どもたちに馴染のある曲までいろいろな演奏を聴いたり楽器体験などもさせてもらったりしました。迫力ある演奏やきれいな音色に子どもたちもどんどん引き込まれていくようすでした。

研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に2年生において算数の研究授業が行われました。外部からも講師の先生に来ていただいて、子どもたちのがんばりを見てもらいました。子どもたちは今学習しているかけ算の九九を活用して、問題の自力解決を目指します。また発表ボードに自分の考えを図や式で表したり、友だちにわかりやすくがんばって説明したりしていました。どの子も授業に集中して、真剣な表情がとてもすばらしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ