給食週間

今週(20日〜24日)は、《給食週間》です。

児童朝会で、給食委員会から1889年にはじまった学校給食のことや、第2次世界大戦後学校給食が再開されたことを記念する『全国学校給食週間』についての説明がありました。

そのあと、給食調理員さんへ感謝の手紙が手渡されました。

給食クイズも児童朝会と給食の時間に行われました。

今週は、22日(水)に1年生が、24日(金)に6年生が、調理員さんとの交流給食を実施する予定です。

給食を通して、食べ物の大切さとそれに関わる人の心の温かさについて考える週間にしましょう。

6年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 20(月)、警察から刑事さんにお越しいただき、非行防止教室を実施しました。

 主にスマートフォン、SNSの危険性について学びました。便利なもの、楽しいものではあるし、すでに利用している子どもたちも多かったです。しかし、「便利」「楽しい」だけで終わらせずに使い方を間違えると、危険なこともあるということは知っていおいてほしいです。

 便利な面と危険な面、両方を考えながら適切な使い方を知ってほしいです。

教職員もプログラミングを体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は教職員がプログラミングに取り組みました。

 来年度からは小学校でもプログラミング教育が必修になります。それに向けて教職員も学んでいます。子どもたちと同じようにパソコンを使ってプログラミングを体験したあとは、ボードゲームでプログラミングの考え方を学びました。ボードゲームはなかなか奥が深くて先生たちも大いに盛り上がりました。

 少しでも子どもたちに返せるように教職員も研修を積極的に行い、学びを深めていきます。

5年 プログラミング学習「正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)、5時間目と6時間目にLINE株式会社の方に来ていただき、5年生の子どもたちがプログラミングを通じて正多角形の作図に取り組みました。

 子どもたちの普段のやり取りでは「あっち」や「こっち」で通じることも機械ではそうはいきません。プログラミングをでは正しい指示を与えて、意図通りに動かす必要があります。

 回る角度を合わせるのに苦労していた子もいましたが、試行錯誤してきれいな正三角形を描くことができるようになりました。

5年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(木)、5年生は栄養教諭をお招きして、栄養指導をしていただきました。学習テーマは、《食事の大切さを知ろう》でした。

 エネルギーのもとになる炭水化物や脂質、からだをつくるタンパク質や無機質、からだの調子を整えるビタミンの5大栄養素について知り、5大栄養素をバランスよくとるためには、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることが大切だということを学びました。

 和食と洋食のちがいについても教えていただきました。

 生きていくうえで大切な食事について、たくさんのことを学ぶことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会
4年 放課後ステップアップ学習
2/4 職員会議
2/5 4年 放課後ステップアップ学習
6年 卒業遠足
2/7 40分×5時間